FC2ブログ

オートジャイロアパッチパワーアップ

以前、製作したオートジャイロアパッチは飛ぶには飛んだのですがフルパワーでやっと上昇する感じでした。
オートジャイロに重要な重心とかは調整できたのですが明らかにパワー不足です。
で、モータをRaceStar 59000rpm 6x15mmに換装!・・・したら受信機が変なことに。

Bokky170918 (1)small
せっかくモータ交換したのを試したいので、手持ちのRx43dを交換!
左が不具合の出た受信機です。
いつものことですが機体に載せた状態で配線をイジるのはむちゃくちゃ大変・・・。
泣きながらサーボ2個とモータ、電源ケーブルを接続しました。

Bokky170918 (2)small
以前はΦ6x12mmモータだったので重量増が心配です。
パワーはハンパなく上がったようで、顔面風力計(要は風を感じる)では推力20%増しです(当社比)
オートジャイロは抵抗のカタマリなので前に進む推力は多いに越したことはありません。

Bokky170918 (3)small
あまり出番のないまま我が家のスミソニアン(ダンボール箱)に保管されていたアパッチですが、飛ぶでしょーか!

Bokky170918 (4)small
なんか久々に発泡スチロール(EPS)の機体をイジった気がします。
細かい造形とかはEPPよりキレイにできますし何よりEPP板は高価でおっさんのお財布にキビシイので、また発泡スチロール機も作ろうかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

奇妙キテレツ航空機

Bokkinenさん こんにちは

先刻ご承知かと存じますが、キテレツ飛行機トップ・テンなる
動画がありましたのでお送りします。

https://www.youtube.com/watch?v=U-63LycJyts

発想は自由なんですね〜

藪 丈二さん、こんにちわ!
ご教示ありがとうございました!
飛ばなそうな物体が飛ぶのが工作の一番オモシロいところですよね。
レシピが解ってきてもあえて道を踏み外すように努力してます(笑)
4位にいつもご一緒させて頂いているとしちゃんの飛行機がランクインしていて、改めてスゴさを感じました。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR