EACHINE E012

最近、続々と発売されているダクテッドタイプのクアッドコプター。
一番最初はAIR HOGSのX4だと思いますがBLADE INDUCTRIXのコピーが蔓延してからはすごいイキオイです。

Bokky170709 (3)small
そんな中でも世界最小レベルなのがEACHINE E012でしょう。
5月ぐらいに発売されたばっかしのようです。
とにかく小っさ!

Bokky170709 (1)small
メーカのスペックによるとサイズ6.5x6.5x2.5cmとのことです。
モータは測定してみるとΦ6x12mm、ペラ直径は約25mm、ダクト部外径は約28mmでした。
Φ6x12mmの3枚ペラなら使用実績もありますが、ダクテッドのケースごと使えそうなので素材として購入。
もちろん送信機はゴミ箱行きです。

Bokky170709 (2)small
同じEACHINE E010(INDUCTRIXのコピー)と比較。
一回り小さいですね。

Bokky170709(7)small.jpg
重量はバッテリー込みで16.6g。
単純に考えてペラ1個当たりで約4g以上の推力がある様子。
以前の推力測定ではΦ6x12mmと3枚ペラで約7g程度は出てましたので、その間ってところでしょか。

Bokky170709 (4)small
左がE012用バッテリー200mAh、右がE010用バッテリー150mAh。
容量もE012の方がアップしてます。
箱にはE012C、E012Wと書いてあるのでカメラ付きとFPVが発売されるとみてよいでしょう。

Bokky170709 (5)small
コネクタは一般的な1.25mmピッチPicobladeなのですが、なんとE-Fliteやその他メーカと極性が逆!
これはナインイーグル以来のチョンボですよ~!
なんであえて逆にしたのか、なんで電流容量の少ないコネクタにしたのかナゾですが流用は要注意です。

Bokky170709 (6)small
A4サイズファイターF-14トムキャットデフォルメバージョンのエンジン噴射口に置いてみました。
E010だとちょうどのサイズですが置く場所が決まってしまいそう。
E012なら機首の方にも配置できそうな感じ。
まぁどちらにしてもこのテのダクテッドは推力が極端に低下するでしょうからグリグリはムリでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

なんでかね~

うちにも着弾していますが、なんで今更このコネクタで更に逆なんスかね~?危険極まりない。思うにEachineの下請けみたいなところが持ち込んだもんじゃないすかね?(ソース無し)、いろいろ細かいところ更に雑ですし。私もペラ欲しさに買ったんですが未だ推力そくていしていません。フリップができるところを見ると総重量の1.6倍程度は出ているはずなので1基あたり6ちょい出てる見込みは大体合っていると思います。

ここにきて逆ですか?

としちゃん、こんにちわ〜!
いまだにEACHINEを何と読むのか不明ですが、製品の完成度にバラツキあり過ぎですよね〜。
E012のバリだらけの樹脂を見てるとオモチャぽいのに超小型のFCはスゴいとゆーアメとムチ的なクオリティが楽しいです。
ちっこい旅客機とか、薄皮ジェット機ならカンタンに使えそうですが、メーヴェとかもオモシロそうですねぇ。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR