回転翼機プロペラガード

Bokky170625 (4)small
マグヌスみたいなもので飛んでいる回転翼機。
安全性向上のためプロペラにガードを付けました。

Bokky170625 (5)small
Φ1mmカーボンロッドをグルっと丸めてつなぎ目に熱収縮チューブを被せてあります。
ココはポイントで、丸い輪っかを作るときにカーボンの端を重ねますが細いパイプ/チューブだと重なり部分によって円が歪みます。
少し大きめのパイプ/チューブを使って重なり部分が直線にならないようするとキレイな輪っかになります。
輪っかの外側には黒色発泡スチロールを20mm幅に切ったものを貼り付け。
回転翼がメインなのでプロペラが目立たないよーに黒にしましたが、結構目立ってるかも!(汗)

Bokky170625 (6)small
この機体、奇跡のバランスで偶然完成したので少しでもイジるとバランスが崩れて飛ばなくなります。
プロペラガードも影響があるようなら改良しなければいけません。
飛行できた時からの悩みですが、着陸をどーするかまだ決めてないです。
テールシッターだと回転翼が逆向きに回るので安定しませんし、前に倒れてクルマモードになるとペラが地面に干渉・・・。
今回のプロペラガードでペラは地面に干渉しませんがガードが干渉します。
まぁガードなのでそれでもいーのですけど、着陸は考えた方が良さげです。

コメントの投稿

非公開コメント

横から見ると

なんか小動物が「ちょーだい」ってかわゆく、お願いしているポーズに見えます。怖いスよね-奇跡のバランスで飛んでいる機体に飛行以外の事情で余分なモノつけるって。「やるしかねえ~」なんですけど(笑)

変に生き物感が

としちゃん、こんにちわ〜!
飛行機のカタチをしていないので、脳内で何かに当てはめたくなりますよね〜。ワタシはエビっぽいと思ってます。
以前も回転翼にLED付けたら全く曲がらなくなりましたので、今回もおそるおそるです。
週末のテストフライトがコワいです(汗)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR