FC2ブログ

リング翼機その2

梅雨の合間を狙って、リング翼機を試験飛行してみました~。

Bokky170624 (16)small
なんせハネが輪っかなので重心位置をどこに合わせればよいのか分かりません。
色々バッテリー位置を変更してサーボの下辺りになりました。
重心はリング翼前端から40%ぐらいの位置です。

Bokky170624 (17)small
リング翼が縦に変形すると失速して落ちるので上下に糸を張ってみました。
機体後側だけですが、、飛行中にリング上部の前端が変形してめくれ上がることで若干の揚力が出ている様子。
前側にも張るとどうなるかこれから試します。

リング翼自体がものすごい抗力になっているようでやっと浮く感じです。
Φ7x16mmダイレクトだと推力がキビシいです。

抗力や推力よりも、強敵はこの時期の公園のヤブ蚊。
テスト飛行で足を8か所も強制献血させられてカユカユ(涙)
モスキート音が聞こえないおっさんを狙わないでください。
あ、リング翼に網を仕込んで蚊を取れる飛行機なんて便利かも?

コメントの投稿

非公開コメント

そうか

最近の蚊は音がする蚊は淘汰されて、音の出ないステルス化が進んだのかと思っていたのですが・・・耳がボケてきただけという事実を突きつけられてしまいました。早速アプリで確かめてみたのですが、かなりの下の域からマジで聞こえません(笑)息子や娘に聞かせると余裕で聞こえるものが
、大昔の飛行会の動画なんですが
https://youtu.be/CcszawgYHMI
無尾翼リングでもバランスさえ行ければ何とかなりそうな、駄目なような
ちょっとでも参考になれば幸いです。


年寄りの嘆き

歳喰えば 耳も聞こえず 声も出ず

Bokkinenさん おはようございます。

円筒形のエアクラフト、面白そうですね。
輪っかの上部にペラをつけても飛ぶのでしょうか。

所で、会議録のテープ起こしをやっているのですが、最近は高音部が
聞き取りにくく、エコライザーで高音部や低音部の調整をやって、
反訳作業をやっています。

声の方は、若い頃はカラオケにも自信があったのですが
最近は声帯の筋肉の劣化が進み、声の高低を制御できなくなっています。

年は取りたくないですね。

そうカもしれません

としちゃん、こんにちわ〜!
ドラキュラは若い女性を狙うらしいですが、蚊はおっさんの血まで手当たり次第なのでタチが悪いです。
ナイス蚊っちをリング翼に仕込んで広域蚊捕獲装置として売り出そうと企んでます。
たかはしさんの羽ばたきリング機はしっかりじっくりとしちゃんのブログで研究済みです!
無尾翼のリングだけも試したことありますが、進行方向から少しでもズレるとすごい勢いで回転しました。

一句ありがとうございます

藪 丈二さん、こんにちわ!
リング側に双発ペラの機体も海外の動画で見たことがありますので、割と推力中心は幅があるのかもしれません。
カラオケはずいぶん歌えるレパートリーが減りました。
ワタシのしゃがれたモスキート音を周囲の皆さんに聴かせるのも、血を吸われるより迷惑だと思いまして(笑)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR