リング翼機その1

翼が輪っかになっているリング翼機。
海外だとRing wingとか呼ばれているよーです。

Bokky170621 (6)small
どんな飛びをするのか試してみたかったので作りました。
色々ネットで調べると主翼がリングで胴体と尾翼がフツーの飛行機みたいなのを見かけます。
同じカタチ作ってもつまんないし…。
手投げでは主翼も尾翼もリングつーのがありますが、RC化で飛んだ情報はありません。
ハイ、ないモノは作りましょう!

Bokky170621 (7)small
尾翼をあえてリングにしました。
後ろのリングを左右に動かせばラダーの効果があるのかも?
リングを動かすちょっとフクザツな機構をこさえました。

Bokky170621 (8)small
サーボはラダーとエレベータ。
リング翼機にエレベータがどれだけ効くのか分かりませんケド?

Bokky170621 (9)small
今回のビックリドッキリメカ。
後方のリング翼を左右に振るため垂直軸受を作り、その中にエレベータを仕込んでます。
リングを左右に動かすとエレベータリンケージが同心円で支点が動き、引っ張られてしまいます。
ここはプロポのミキシングで調整すればよいのですがラダーを切った際にエレベータアップになる構造なのでそのままでも良さげ。

Bokky170621 (10)small
手投げした感じ、リング尾翼は少しの角度でもかなり影響がありそう。

Bokky170621 (11)small
主翼のリングもEPPに補強を入れていないのでふにゃふにゃ。
その影響がどーなるかも実験です。

Bokky170621 (12)small
重量は約17gですが、リング翼の翼面積をどう求めればよいのか分かりません。
上反角もどこまでなのは不明ですし、重心もどこにすればよいのやら?
まぁとにかく作って試す素材としては興味深いネタなので、イジってみま~す。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これがうまく飛んだら、次は誰が最初に主翼の輪の中を通過できるか・・ですね。
楽しみ楽しみ。

No title

motoさん、こんにちわ〜!
リングより大きいファンフライでくぐろうとする悪いオトナがいますので、行商してるスキに飛ばそうと思います!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR