05ギアボックス材料

まだしつこく妄想中の羽ばたきメカ。
以前はマイクロヘリギアで失敗したので、もっと減速できてお安く入手できるギアを探してます。
色々、ネットを眺めていたところ良さげなモンを発見!

Bokky170613 (2)small
ふしみさんからΦ1mmシャフトが使える05モジュールのピニオンがあると教えて頂いたので購入したんですが、Φ0.8mmシャフトが使えるピニオンを見つけました。
画像左がΦ1mmピニオン、右がΦ0.8mmピニオンです。穴が小さいですよね。
これなら軽量なΦ6mmモータにも使えます!

Bokky170613 (3)small
奥さん!まだこれでおしまいじゃないんですよ!
今回は特別にΦ6x16mmモータと金属製のホルダーも付けちゃいます!

Bokky170613 (4)small
え?もう一声って?カンベンしてくださいよ~。
ええい、じゃあ05モジュールのギア3枚も付けちゃいます!これで決めてください。

Bokky170613 (5)small
いやいや、もう限界ですって・・・。
う~む、買ってくれるなら更に軸受け、Φ2mmの金属シャフト、リンクに使える樹脂部品もサービス!

Bokky170613 (6)small
Φ6mmモータをダイレクトに回せる太陽電池も付けるんで、これでハンコ押してください!(涙声)

Bokky170613 (1)small
これだけセットでなんと約500円!
実は中華のロボット組み立てキットでした。
板のようなフレームにΦ6mmモータと3段減速ギアを付ける歩行ロボットなのですが、結構パーツがオイシイです。
ギア用シャフトはΦ2mmなのでカーボンロッドで自作すれば更に軽量。
リンク用樹脂パーツはクランクになっていて羽ばたき機にそのまま使えそう。
太陽電池の効率は不明ですが、軽量ソーラーインドアプレーンが作れたりして。
ギアボックスはふしみさんに3Dプリンタパーツをおねだりしちゃえば05モジュールの羽ばたきメカが目の前に!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

75個セットの中に1個だけ0.8のピニオンが入ってるのは知っていたんですが、7~8ミリモーター使用を考えていたので買ってませんでした。
汎用性のある自由度の高いギヤボックスを作れるといいんだけどね。
積極的にアイデアを出してくれれば作りますよ(笑)

No title

ふしみさん、こんにちわ!
58個パックを買ってあるんですが、75個の方にアタリが入ってたんですか〜!
ロボットにも羽ばたき機にもボートにも使えるギアボックスがあれば思い付いた時にすぐメカが作れそうですよね。
色々思ってることもありますので、日曜に井戸端会議させてください!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR