シーシーピー リアルライブテトラル

久々に市販の飛ぶオモチャを買ってみました。

Bokky170610 (4)small
シーシーピー リアルライブテトラル。
はい、Cheerson CX-10WDの日本国内版(とゆーかそのもの)です。

Bokky170610 (5)small
日本国内用に変更している部分はなさげですが、ブラックとゴールドのカラーは本家になかったかも?
機体収納部のフタにもちゃんとREAL LIVE TETRALと印刷されてます。
本体の重量は19.2g。
1/10RCカーに載せるには十分軽いですねぇ・・・(ボソッ)

Bokky170610 (6)small
もちろん技術適合取得済です。
この技適シールのために本家の2倍の金額を支払う必要があります。

Bokky170610(8)small.jpg
本体(ドローン)側も画像データを電波で送信するので技適シールが貼られています。
このルールがないと大陸からの製品が氾濫して国内メーカさんが苦しくなる・・・のは分かるんですけど。
もっと魅力的な国産製品を出してほしいですねぇ。

Bokky170610 (7)small
VRゴーグルはVOX+とゆーのを買ってみました。
2000円弱ですがピントやレンズ間隔も調整できて充分です。
装着感もパッドが柔らかくていい感じ。

スマホにCX-10WDのアプリをインストールしてVRモードに切り替えれば簡単にFPVできました。
まぁ狭い家の中でゴーグル付けてFPV飛行はかなりムツカシイです。
説明書では受信距離20mと書いてありますがCX-10WDもそんなに飛ばないらしく。
ネットで見かけたステンレス製フリーサイズ蒸し器(折り畳み式の)パラボラとかを付けてみるとか?

その昔、6年前にAR.Droneを買ってFPVの幕開けか~!なんて思ってましたがARMコアの高級ドローンは価格も上がり、ちっこいオモチャでもFPVができる時代になったのは良いことですね!
画角の小さいFPVドローンは操縦に相当スキルが必要な気がしてますけど・・・。
ミニクロとかOrlandoo 1/35みたいなゆっくり走る陸モノに載せる方が楽しめると思ってま~す(個人の感想です)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR