レッドブル・エアレース2017千葉

レッドブル・エアレース2017千葉へ行ってきました~。

Bokky170603lsmall.jpg
零戦が見たかったからなのですが、メインのエアレース(行った日は予選)や様々なサイドアクト(イベント)が開催されていて楽しめました!

Bokky170603n00000000small.jpg
これもお目当てだったAH-64Dアパッチ・ロングボウの展示飛行。
陽炎に揺らめく着陸態勢です。
地上展示も見たかったんですがファミリーエリアとゆーエアレース会場から少し外れた場所なので断念。

Bokky170603e00000000small.jpg
UH-1・・・は見慣れている感じです。
アパッチとUH-1は一回りしただけで、すぐに飛行を終了してしまったのがザンネンです。

Bokky170603f00000000small.jpg
エアレースのフリープラクティスが始まりました。
やっぱり会場の皆さんの盛り上がりは室屋選手の登場ですね~。

Bokky170603g00000000small.jpg
練習飛行ではエアゲート(パイロンではなくこう呼ぶらしい)の位置やコースを再確認するようです。
それでも旋回はすごいロールで飛んでいきます。

Bokky170603h00000000small.jpg
千葉市消防航空隊の「おおとり1号・2号」。
ユーロコプターのAS365ドーファン2らしいです。
2機編隊で放水や救助のデモを行っていました。

Bokky170603i00000000small.jpg
エアロバティック飛行・・・と公式プログラムに書いてありましたが、も少し表現なんとかなんないですか?
しかし、デモフライトはスゴ過ぎ!
背面、連続ロール、ループは当たり前、8ポイントロール、ハンマーヘッド(昔はストールターンと言ってた気が)を次々と演技してます。

Bokky170603j00000000small.jpg
ラジコンならちょいちょいやるよーなマニューバでも、人間が乗っていると考えるとエラいことですよ~。
ナイフエッジやらフレアやら失速寸前ワザを実機でやるんですから!

Bokky170603k00000000small.jpg
DC-3の展示飛行。
世界一周の途中でエアレースのために登場し、会場をローパスしてました。
70年以上も前に建造された航空機とは思えない安定した旋回がステキです。
この後、予選があり(繰り返しますがそれがメインです)室屋選手は好成績でした。

日差しを避けられる場所もあまりないですし、トイレは並ぶし、敷物はオフィシャルのしかダメとか、持ち込みは600ミリリットルの水分までとか、色々苦行が待ち構えるイベントですが内容は満足でした!

2017/06/05追記
室屋選手優勝おめでとうございます〜!

コメントの投稿

非公開コメント

その昔

現場は匂いと空気と音が最高ですよね~エアレース勧誘のころはレース機みながら横浜港でレッドブル飲み放題とか大盤振る舞いだったんですけどシートも買わんといかんのですね、船組はただなのかな?行きたかったけど、もう炎天下の観戦行く根性が、昔は鈴鹿8耐とかF1とか厚木とか横田とか龍ケ崎での零とムスタングの飛行とか行ってたんですけど近頃はYOUTUBEで見ればいいかあな根性なしです。もちろんこの記事もとても楽しませてもらいました有難うございます。

我慢大会

としちゃん、こんにちわ〜!
エアレース観戦は炎天下の中、丸一日砂浜で海にも入れず座り続けるとゆー肉体鍛錬を必要とします。
お金を払ってアジの干物気分体験ができる貴重な機会です。
日よけのために砂浜に縦穴を掘ってマテ貝みたいに顔だけ出すのも考えましたが、恥ずかしいのでヤメました。
来年はとしちゃんのクルーザーでカクテル片手に観戦したいと思います。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR