20cm級RCヨット始動

近所にある公園に池があるので、小さいフネ遊びができそーです。
IAC-ASOの諸先輩方が以前20cm級RCヨットを作っておられたので、同じサイズのを作りたい!

Bokky170418 (1)small
とりあえず材料を集めたんですが、全く何をどーすればよいのかわかりません。
工作方法などをmoto師匠にメールでしつこく質問攻めしたところ・・・。

Bokky170418 (2)small
なんと完成艇を送って下さいました!motoさんありがとうございます!
以前、製作されていた艇が放・・・保管されていたそうなのですが、快くお譲り頂いちゃいました~。うれし~。

Bokky170418 (4)small
あまりRCヨットには詳しくないのですが、ORIONをで学んだ構造ぐらいは理解しています。
で、この艇・・・すごい本格的なんです!
ジブからフォアステーもありますし、バックステーまでちゃんと張ってあってすごい!
レーシングヨットをそのままスケールダウンしてるんですね~。

Bokky170418 (3)small
リンケージも色々な工夫がしてあって見てるだけでも勉強になります。
受信機も売るほどあるとのことで(売ってますけど)内蔵済、バインドすればすぐに航行可能状態。

Bokky170418 (5)small
遊ぼうと思っている池が結構浅いので、キールは短くしないとかもです。
moto師匠によると・・・
キール幅が広くて短いと、直進性は上がるが遅くなる
キール幅が細くて長いと、スピードは上がるが風上風下に向きたがる
そうなので、形状を試してみたいと思います。

青色号に敬意を表して置き台も製作しました。
段ボールと割り箸に見えますが、エコ素材で作った台です。

コメントの投稿

非公開コメント

どこの工園かな~?

今度見せてくださいね!

No title

McInさん、こんにちわ〜!
結構池のある公園て多いですね〜。
小さなヨットでのんびりするには良い季節です。

No title

放置されていた艇なので、思う存分いぢくり回してください。
この艇のキールは第2きんぷん丸より幅広なので、もっと細くするとか、抜いて寝かせて接着するとかもよいかも。
キールが幅広で短くするとスピードが遅くなると言ったのは、強風に耐えるためにはおもりを重くしいといけないからで、基本は「濡れる面積が大きいと遅くなる」ということです。例えば双胴にしておもりをほぼなくすとか、キールを中央ではなく両方の舷側につけるとか・・・。
スピードを求めないなら、帆の面積を少なくして、あまり傾かないように作れば、軽い船が作れそうですね。

No title

motoさん、こんにちわ!
こんな立派な艇を頂きありがとうございます!
キールの先のオモリが重ければそれだけ喫水が下がって性能に影響するのですね〜。
水中翼みたいな工夫をすれば安定感の良いところを見つけられそうですが、ワタシにはまだまだ一般的な形状を勉強する段階です。
色々試してから師匠の言われたことが理解できるようになると思います〜。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR