風船ラジコン飛行機

以前、飛行に成功したボーキング787型傘袋ラジコン飛行機
今度はフツーのどこにでもある風船を飛ばしてみたくなりました。
ヘリウムを入れて飛ばす風船飛行体は数々ありますし、ふしみさんが細長風船飛行機を飛ばしてらしたようです。
丸い風船を空気だけで飛ばすにはやはりハネが必要です。

Bokky170129 (1)small
風船にリングを巻いて主翼と尾翼を付けただけ。
リングはEPP30倍3mm厚を10mm幅に切り、輪っかにした後内側をブレンダームテープで1周巻いてます。
22cm径の風船で70cmのリングになりました。

Bokky170129 (2)small
主翼と尾翼もEPP30倍3mm厚ですが面積が広いのでヨレヨレ。
でも風船胴体のせいでカンザシ補強ができません。
PPテープで補強してもヨジれるので剥がし、結局カーボンストリップを入れました。

Bokky170129 (3)small
風船にちょこんとハネが付いてるぐらいの感じにしたかったんですが、やはり構造物の主張ハンパないです。
飛行に成功したら風船と同じカラーに塗れば一体感が出るかも?

Bokky170129 (4)small
機体観賞用の専用置台が付属します(PPテープの芯がぴったり)

Bokky170129 (5)small
2モータ差動のエレボン仕様です。
たぶんこれだけ胴体が空気抵抗のカタマリだと舵が効かないと思います。
空気抵抗に抵抗?するためにパワーのあるΦ7x16mmモータにしておきました。

Bokky170129 (6)small
尾翼の面積はとりあえずテキトーです。
曲がらなければ切り落とし、安定しなければ継ぎ足す。
飛行機の設計なんてそんなもんです。

家の中でテストした感じは、まぁなんとか飛びそうです。
風にはめっぽう弱いので屋外テストはムリそう。
うまく飛んだら量産してやりたいことがありますが、それは別の話…。

コメントの投稿

非公開コメント

風船にワセリンを塗って針を刺すと破裂しないらしいですよ…

No title

リョウさん、こんにちわ!
セロテープ貼っても割れないですよね〜。
いやいや、この飛行機の使い方は風船を割るとこにあるんです!
フッフッフッ(含み笑い)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR