羽ばたきメカ その2

思いっきり減速できるギアボックスを考えていたところ、転がっていたヨコモさんのナノクロが目に留まりました。

Bokky170104 (22)small
ウォームギアなので相当なトルクアップができるハズ!
と、今までくっついていたギアボックスを剥がしテキトー・・・適度に機体へ装着。

Bokky170104 (23)small
ナノクロのホイールに穴を開けてピアノ線を通してクランクにしました。

Bokky170104 (24)small
ハネのリブにリンケージを張って動かしてみると・・・遅すぎ!
こんなユルい羽ばたきでは全く浮きません。
やっぱし最適なギア比やトルクをマジメに考えないと飛ぶはずもありません。
羽ばたき機を甘く見てたワケではなく、むしろもっと勉強しないとダメだと分かっていただけに再認識した次第です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナノクロの貴重なパーツを、こんな物(失礼!w)に惜しげもなく使うなんてエライ!。
このままで羽ばたき角度を大きく出来れば可能性はまだ少しあるように思うんだけど。
すばらしい翼を生かす機体が出来る事を楽しみにしています。
ことよろ。

No title

ふしみさん、今年もよろしくお願いいたします!
なんとかギアボックスを自作しないでゴマカそうとしてますが、世の中甘くないですね。
飛行会でゴム動力になってても許してください(笑)
酉年のうちに飛んでもらいたいと思ってま〜す。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR