羽ばたきメカ その1

鳥のように羽ばたいて飛ぶ飛行機・・・。
ムツカシイことはすんごくわかっているので手を出しませんでした。
新年も迎えたことですし、ダメ元で作ってみましょ~。

Bokky170104 (1)small
一番ハードルの高いギアボックス。
ハネを上下させるので負荷もかかって強度も必要なのに軽量に作るとゆーめんどくさ・・・高度な技術が要求されるコアな部分です。
カンタンに入手できる部品でなんとかしたいので、まずは手元に転がっていたマイクロヘリのギアを試してみます。

Bokky170104 (3)small
その辺に転がっていた樹脂パーツをテキトーに組み合わせてなんとかデッチ上げました。
クランクはカーボン板を削って作り、ハネの根元はミニラジのボディポストをクギで固定。

Bokky170104 (9)small
ハネはフィルムの方が軽そうですが、EPPの1mmを使ってみます。

Bokky170104 (15)small
メカとハネをとりあえず組み込んでみたところ。

Bokky170104 (21)small
ソレっぽいカタチに作ってモータを回してみたらなんとか羽ばたきました。
でも空に放つとやっぱしトルクが足りずモータが止まってしまいます(涙)
早速、ツバサの折れたエンジェル状態。
ギア比はもっと大きくしないといけないのは分かったのですけど。う~む。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR