デフォルメ零戦ミニ完成!

EPP製のデフォルメ零戦ミニバージョンが完成しました~。
て、アシが付いただけですが、一応これで完成となりました。

Bokky161225 (1)small
デフォルメ零戦ミニ1号
全長 225mm
翼長(ウィングスパン) 270mm
重量 20.28g
翼面積 2dm2ぐらい
翼面荷重 10g/dm2ぐらい
モーター HiSKY BUZZ HFW400スペアパーツ用ギアダウンユニット
プロペラ ギアダウンユニット付属
コントローラ Deltang Rx34d
バッテリー 1S 3.7V 200mAh Li-Po

Bokky161225 (3)small
ベースとなったEPPデフォルメ零戦の図面を約80%に縮小して製作。
ペラ径が5030の127mmから約100mmになったのでアシのカバーだけは図面を再設計。
他は単純に縮小しただけ。
EPPの厚さは3mm→2mmにしました。

Bokky161225 (2)small
エルロン機なのでグリグリロールできます。
バッテリーは増槽型のEPP1mmで作ったホルダーに収納。
ちなみに増槽の上にあるのはエルロンサーボです。

Bokky161225 (6)small
キャノピーもEPP1mmで作ってあり非常に軽量です。

Bokky161225 (4)small
主脚はΦ0.5mmのステンレス線を曲げて作ってます。
カーボンロッドに載せているので重量はカンザシにかかる仕組み。
タイヤはイヤホンのスポンジなので衝撃を吸収してくれます。

Bokky161225 (5)small
後脚はこれまたいつも通りスチレンのΦ10mm丸棒をスライスしてます。

Bokky161225 (7)small
重量は先輩のEPPデフォルメ零戦の約半分にまで軽量化!
まぁメカも違いますがEPPの厚さが違うだけでかなり軽くなりますね~。
スパン20cmぐらいならEPP2mmで充分です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR