自転車飛行機その3

自転車飛行機のキモである風車を作ります。
BGMはJITTERIN'JINNのアニーでお願いします。

Bokky160917 (7)small
自転車凧の動画を拝見すると風車で自転車のペダルを回して足を動かしています。
風車はスプーンみたいなものがたくさん付いているようです。
今回の自転車飛行機は全長40cm以下ぐらいにしたいのでそんなに大きな風車は付けられません。
直径60mmぐらいの円盤でなんとか風を受けて回ってほしいです。

Bokky160917 (8)small
フレームのパイプに通して固定。
Φ1.2mmカーボンロッドを通しましたが結構ガタが多いです。

Bokky160917 (9)small
クランクとおっさんの足をとりあえず接続してリンク機構ができました。
で、息でふうふうしてみましたが・・・回りません。
風車の下側だけに風が当たると回るのですが・・・。

Bokky160917 (12)small
ハネはこのよーに付けたのですが、この構造ではダメみたい。
そこで、困ったときに助けてくれる猫型ロボットは我が家にいないので、Googleで検索~。
風車の勉強まですることになるとは・・・。

風車には揚力型と抗力型がある。
揚力型は風の流れに対して垂直の力を使用し、抗力型は風の流れと平行の力を使用する。
また、構造によって垂直型と水平型があり、これは回転軸の方向を表す。
一般的に揚力型は高回転で低トルク、抗力型は低回転で高トルク。

Bokky160917 (13)small
低回転で高トルク、水平型で使いたいので「サボニウス型」とゆーのを作ってみました。
円筒を縦半分に切ってズラして配置したような構造の風車です。
抗力型風車としては一般的で、効率はあまり良くないですが、弱風でも起動性が良く大きなトルクを発生するそうです。
全方位取風も可能。

さて風車ハカセになったところで回してみると、少し強めに息を吹きかけるだけで回りました~!
やるな~、サボニウス!(誰?)
飛行時の風で回るかはビミョーですけど、回らなかったらモータで回します(ん?)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR