ヘッドルーペ

先日のMaker Faire Tokyo 2016では体験展示をさせて頂いたおかげで、展示物の消耗が激しくて修理しながらなんとか乗り切ることができました。
家の工房(すみません、実際にはゴミ貯め部屋です)ならスタンドルーペがあるので細かい作業もラクなのですが、やっぱし出先で作業もあるだろうとゆーことで・・・。

Bokky160831 (3)small
ヘッドルーペを買いました。
中華製でお値段1000円ちょい。
条件としては
・ライト付き
・ベルト固定ではなくメガネのように耳にかける
・レンズは1.5倍~3倍程度(10倍だと顕微鏡みたくなる)
・装着しても周囲からの孤立感がない(これはムリか~)

Bokky160831 (4)small
キビシイ条件から選んだのがコレです。
帝国軍のストームトルーパーみたいなデザイン。
レンズは交換式で1.5~3.5倍までが付属しています。
キズが付いてたりしますがそこはお約束。

Bokky160831 (5)small
ベルト固定も選べますが、ヘアスタイルが乱れるので耳かけで使います。
ライト用の電池が単4電池3本なので結構重いのが難点。
そこはボタン電池だろ~と突っ込んでおくだけにしときましょう。
肝心の使い勝手ですがレンズの焦点もまぁ合いますし、実用上問題ナシです。

コメントの投稿

非公開コメント

CPいいですね

ちかごろドラッグストアで薬の注意書き読むのが苦行ですICの品番読むのも苦行です。10F200の向きを裸眼で判断できていた頃が懐かしい。
家での作業はLEDルーペスタンドが無いと何も出来ません遠征時には時計用キズミを使いこなせれば荷物最小で済むんですけれど、あれサポート器具なしに目の肉にはめ込んだだけで保持が私には難しいです。
ジャックふうに言うと
「展示物の消耗戦に巻き込んでしまって本当にすまないと思っている」

24

としにゃん、こんにちわ!
Makeでジャックさんにお借りしたルーペがお出かけ用には必要と感じ、調達した次第です。
もう最近はお米にお経を書いたりするのはムリです(最初からできてませんけど)
ハズキだと軽くてオサレなんですがお高いんですよね~。
あ、FPVカメラで対象を撮影しながらゴーグルで作業できたり?
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR