たまロボ

エレキットさんのたまロボとゆー工作キットを買ってみました。

Bokky160814 (1)small
ずいぶん前に発売されていたみたいです。
組み立てキットですがオトナなら30分ぐらいで組めるでしょう。

Bokky160814 (2)small
基板は完成品なのでサクっと組めます。
この完全な球体パーツがちょっと欲しかったのはナイショです。

Bokky160814 (3)small
PIC12F629があらかじめ実装されてます。
ケーブルが脳ミソのように見えて、ハカイダーを思い出します(古っ)
つか、ハカイダーって脳ミソ日焼けしないんでしょか?

Bokky160814 (4)small
ホイールが外側の球体の内側にナナメに接していて、これが推進力になります。
鼻と耳?の突起が球体の内側に接触して支えるようですね。

Bokky160814 (5)small
ギアボックスは130クラスより小さいモータが付いてます。
この中にもオモリを入れてなるべく重心が下になるように設計されてます。

Bokky160814 (6)small
本体にもシャウエッセンぐらいの大きさのオモリが入ってます。
それに単3電池2本込みで約400g!超重いです。
とりあえず付属基板で遊んでみました。
光センサが3個ずつ並列に付いていて、前だけ左右2個並んで配置してあるので光源に向いて走る仕組みです。
設計した方、アタマいいですねぇ。
でもやはり光源で操縦は難しいので無線化するのが早道のようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR