GoPro HERO Session

夏に水辺で使う防水ビデオカメラを探していたんですが、アクションカメラの大御所GoPro HERO Session(長い名前だなぁ)が年末に大幅値下げしたらしく国産カメラとあんまし価格が変わらないので思わずポチ。

Bokky160813 (1)small
Wi-Fiも使うのでもちろん国内正規品です。
GoProも色々種類がありますがHERO4 Sessionからフレームやマウントが若干省略されたHERO Sessionを購入しました。
後で必要なら買えばよいだけです。

Bokky160813 (2)small
約4cm角という小ささですが、FHD(1920x1080)の60fps撮影まで可能とゆースペック。
本体が10m防水なのですが色々なアクセサリーに取り付けるためにザ・フレームとゆー枠が必要です。
画像はザ・フレームとマウントの装着状態。
記録用のマイクロSDカードはサンディスクが推奨されてますが、安いトランセンドのSDXCでも使えてます。

Bokky160813 (3)small
付属品はこれだけ。
市販のマウントアクセサリーも豊富なのでどれを買えばよいのか分からないぐらい。
安い中華製はすぐ壊れるなんて話も聞きますので注意しときます。

Bokky160813 (4)small
本体をザ・フレームから取り出してMOBIUSアクションカメラとの比較。
やっぱりMOBIUSはRC用に開発されただけあって約40gと軽いですし小さいです。
でも防水じゃないんですよね~。FHDも30fpsまでですし。惜しい。

Bokky160813 (5)small
GoPro最大の魅力は多彩なアクセサリー。
沈没防止用のフロートを買ってみました。
こちらは純正ではなく中華製のパチもんなのでバリだらけ。

Bokky160813 (6)small
まぁフロートぐらいなら安物でも大丈夫でしょう。

Bokky160813 (7)small
回転式クリップマウントも購入しました。
何にでもすぐ挟んで使えるのが便利そうなので!
こちらも純正ではありませんが、まぁ評判のよいREC-MOUNTSとゆーメーカのものです。
固定用ネジが若干品質が悪くてシブいです。

Bokky160813 (8)small
リュックサックのストラップ部分に取り付けてみました。
これなら手ぶらで撮影できて便利そうです。
さて、これで海でも山でも遊びに行けますよ~!・・・暑いから行きたくないですけど。

コメントの投稿

非公開コメント

いいすね

このカメラ、ポラロイドのCUBEWIFIと似た感じでありながらボデイのみで完全防水だしアクセサリてんこ盛りGOPROだしで、ユーザーの意向がかなり盛り込まれた仕様になってきてますよね。わたしのRicohのはWIFI接族やアプリがしょぼいんですが、そちらのはどうでしょうか?具体的にいうと、カメラ内の画像をスマホで見ようとすると、凄く転送速度が遅く現場使用に耐えない。スマホでのリモート操作がこれまた現場での使用に耐えない感じですしWIFI使っていると本体相当熱くなって自動で電源が切れてしまう(5月くらいで連続20分位が限界)
その点Gopro セッションはどうか?など
Goproのリモートアプリやメカが優秀だったら
かなり欲しいカメラです。

使ってみました

としにゃん、こんにちわ!
SJCAMのM10とかも安いのですが日本正規品がないんですよね~。
アクセサリはホビキンでも売ってるぐらいなので(脱落コワイですけど)GoProにノっておけばマウントは自由自在です(笑)
Wi-Fiに関しては画角調整にしか使わないつもりですが、遅延も1s以下ですし本体の発熱も感じられませんでした。(屋外で連続10分程度の感想です)
アプリでのプレビューは画質を落としているようでちょっと荒いですが、撮影できてるかを確認するのに全く問題ありません。
スマホ本体に入っている動画を再生するような操作感で、タッチで次の画像をスクロールしても読み込みにストレスは感じませんでした。
良くない点としては起動に3sくらいかかること、前後のインジケータLEDが個別に消灯できないこと(他のHEROは可能)、マクロが15cmぐらいまでといったところです。
磯に素潜りして撮影しましたが1080pの画質は全く文句ないです。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR