Maker Faire Tokyo 2016

2016年8月6日~7日に東京ビッグサイトで開催されたMaker Faire Tokyo 2016。
昨年に引き続き、としちゃんの超小型飛行体研究所の出展に参加させて頂きました~。

Bokky160807 (1)small
今年も熱い夏がやってきましたね~!
つか気温34度ってもう倒れそうです。

Bokky160807 (2)small
今年は2015年よりも展示場が広くなったみたいで、会場が1階になりました。

Bokky160807 (5)small
展示ブースも通路脇で結構目立つ場所!
今年は飛行体の展示が控えめ?・・・とゆーよりほとんどありません。
としちゃん「ホバークラフトも浮いてるから飛行体ですよ」・・・納得です。

Bokky160807 (3)small
今回はブースも広く確保できたので特設エアーカーリング場が設置されてます!
ホバークラフトをカーリングに見立て、ゴールに滑らせるとゆーお子様のハートをガッチリ掴むとしちゃん企画です。
ついでにおぢさん達も操縦できるホバークラフトで遊んじゃおうともくろんでたのですが・・・。

Bokky160807 (4)small
はい、今回はお手伝い(もありますが)とゆーより作品?を展示させて頂いております。
昨年のMFT2015でお客様が来られないときに説明員が遊ぶためRCシルバニアを持ち込みました。
しかし、動きがコワいと周囲に言われ・・・(涙)
ならもっとナゴむ小さいメカを作ろうとマイクロアヒルちゃんを作ったところ、主宰のとしちゃんから「展示しましょ」とのお言葉・・・。
とゆーことで借地ながらブースの一角でアヒルちゃん操縦体験して頂くことになりました。

Bokky160807 (7)small
ふしみさんのアノマロカリスが飛行するたびに会場のお客様が一斉にカメラを向けられます。
3Dプリンタで製作された緻密な機体構造と優雅なフライトはいつも見ていてもスゴイな~と思います。

Bokky160807 (12)small
各地で講演までこなすクリエイター、としちゃん・・・は夜店の屋台みたいにお子様の放ったホバークラフトをひたすら戻してます。
お子様の容赦ない連投におぢさん達クタクタです。

Bokky160807 (10)small
マイクロアヒルちゃんは予想以上にたくさんのお客様に操縦体験して頂けてウレシイです!
カワイくて小さいモノって正義なんですねぇ・・・。
特にお子様や若い女性の方にはかなり喜んで頂けてBokkyとっても幸せです。

で、夢のような出来事が!
忙しく説明しながら、上品な紳士の方にマイクロアヒルちゃんを操縦して頂き、ふと名札を拝見すると「三井康亘」さまと!
あ、あのアクリルロボットの発明者、三井先生じゃないですか!!!
もう中学生のころからの憧れの方です。
実は前々回のMFT2014に来られていたのを後で知り、悲しいキモチでメールさせて頂いたらなんとお返事を頂き昇天しました!
今回、ついに三井先生と直接たくさんお話させて頂き、ウレシくてウレシくてたまりません!

Bokky160807 (11)small
展示ではなく体験操縦なので、やはりメカへの負荷(おぢさんへもね)がハンパじゃありません。
予備機も壊れ、配線も断線したりと、色んなトラブルも発生。
会場でハンダ付けしたりメンテしたりと、これがやっぱしモノ作りなんです。

Bokky160807 (15)small
毎回、こんな楽しい機会を与えてくれるとしちゃんには心から感謝してます!
(説明員に強制装着のアンテナ型点滅LEDはちょっと恥ずかしかったですけど)

Bokky160807 (16)small
閉場間際、お客様が少なくなったのを見てフライングマンO-3(おっさん)を飛ばしました。
会場は結構エアコンの気流が激しくとしちゃんのミニORIZURUが流されてしまうような条件の悪さ。
皆さまの大事な展示物にブツケないように最後の最後でフライトさせて頂きました~。
その哀愁漂う姿にたくさんのお客様からの注目と失笑を頂きつつ、Maker Faire Tokyo 2016の閉幕時間となりました。
としちゃん、ふしみさん、かんたさん、Morizouさん、indyさんお疲れさまでした!

コメントの投稿

非公開コメント

MFT2016お疲れ様でした!
去年より場所も広く体験コーナーもあり大盛況でしたね。
子供たちは操作がMin/Maxで加減というものを知りません(涙)
次回は強度対策ですね〜
あまり他出展は見れなかったですが、やはり刺激にはなりますね。
おっさんのスレた考え方をリセットさせてくれます!
何かしないとな〜(汗)

No title

おつかれさまでした。楽しかったですね。
自分はフルドーピング(リポビタン/アリナミン)と、片付けをサボったおかげで体調を崩さずにすみましたがみんなは最後まで大変だったんでしょうね、申し訳ないです(と、ほんの少しだけ思っています)
おっさんも飛ばせたようでなによりです。

No title

indyさん、お疲れ様でした〜!
予想以上の大盛況でモノ作りの熱気よりもお子様のパワーに振り回されましたね(笑)
もっと他の皆さんの展示も見たかったですが、ブースにたくさんお客様が来てもらえたのでOKでしょう!
刺激を受けて次のおもしろネタが色々湧いてきました。
ハードも工夫次第なのでindyさん製作メカも楽しみにしてますよん!

No title

ふしみさん、お疲れ様でした!
楽しかったですね〜!
Makeのドーピング検査をパスして圧巻のデモフライト相変わらずお見事でした!金メダルです。
おっさんも少し上空を舞いましたがむちゃ緊張しますね〜。
ふしみさんのようにメンタルを鍛えないとデモフライトができないことを再認識しました(汗)
設置をサボってしまいましたので片付けぐらい問題ナシです。

おつかれにゃん

Bookinenさんの超強力支援で酷暑の中なんとかフェア乗り切れました、ありがとうございます。お客さんとの耐久レースのような体験サービスの戦いに身を投じていただいて感謝の年に耐えません。もし来年もあるならば、おじさん達の負担を減らすような工夫を考えたいと思いますので色々ご意見いただけると幸いです。いや~今回は歳のせいかマジ疲れましたが、今までで一番子どもたちの笑顔が見れたのが大収穫でした。これも一重にみなさんのサポートのおかげです、これからもよろしくお願いします。

この場を借りて

indyさん、ふしみさん、参加協力ありがとうございました。お二人が居なかったらとてもじゃないけど、子どもたちの総攻撃から戦線を支えきれませんでした。ホバークラフトをあまり走らせられなかったのはすみません、時間を区切ってフロア管理をしなかればなりませんでした、自分の妄想としては猫カーリングの隙間をぬってホバークラフトが駆け抜ける的な絵を思っていたですが、実際に走らせると、「滑るものは全てつかまえる」という子どもたちに捕まってゴールに投げ込まれるという(笑)ことになってしまってました。来年は何を主力に置くか解りませんが、懲りずにさんかしていただければ幸いです、なんとか疲れにくいような環境を目指したいとおもっております。

No title

としにゃん、お疲れ様でした〜!
お客様が途切れず体験して頂いたので超ハードなシフトのブラック企業状態でしたが(笑)楽しかったで〜す!
何より皆さんの笑顔で癒されましたよね〜。
モノ作りの先の、モノを動かすとゆー操縦の楽しさも伝わっていたら嬉しいのですけど。
ネタは色々思い付きましたので、少しずつなんか作ろうと思ってます!
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします!

No title

お疲れさまでした~^^ マイクロアヒルランドのお子ちゃまたちの食いつき様はすごかったですね~
ちっちゃくてかわいくて動くってやっぱりすごいですね~^^ ギャラリーの上を飛ぶフライングO3も喜国雅彦の漫画のようで体育館で見るよりかっこよかったです、ホレボレしましたw
皆さまお疲れさまでした。

No title

かんたさん、お疲れ様でした!
わざわざアヒルランドを取りに来て頂いたりありがとうございました〜!
かんたさんもすんごい飛行機とか潜水艦とか作られてるのでアピールできたら良かったと思うのですが、サポートで大活躍されてるのがサスガでした!
次回は一緒には会場で何か飛ばしたいですね〜!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR