RCマイクロアヒルちゃん動画

RCマイクロアヒルちゃんの動画を作ってみました。

コメントの投稿

非公開コメント

シュールですなぁ〜
一斉に同期して動いたら面白そうですが、DTの大量Getは厳しいですね(涙)
子供達、特に女の子受けは良さそうな予感!
女の子のハートを奪うのは手馴れてる感じが伝わってきます!

コレ使って

https://goo.gl/25XIZ3
ESP8266EX WiFiモジュール
プログラム得意な人ならスマホからの操作サクサクって出来ませんかね?
安いし、外付けのちっこいFET足すだけで、できそうな出来なそうな気もするけど、プログラム得意では無いんで。どうすかね?

No title

indyさん、こんにちわ〜!
indyさんが兄弟を作成してくれたので、2匹でにぎやかになりました!
次回はMakeでサッカーとかして遊びましょ!
ギャルのハートをくすぐるテクなんてとっくに枯れてますけど(涙)

プログラム…

としにゃん、こんにちわ〜!
やはりスマホで操作がトレンドですよね〜。
教えて頂いたモジュールはシリアルでコマンドを受けると書いてありますが、単体で動くのでしょか?
ワタシもプログラムはからっきしなので、indyさんに書き書きしてもらえば動くかもしれません!(笑)

No title

iPhoneソフト開発はMac必須ですがMac派ではなく...
かといってAndroid端末も無く(涙)
今まで逃げてたとこあるんで、どっちも買い足すか~(汗)
socketでモジュール側に適当にコマンド送ってそこからチップ側でコマンドに応じた指令を出すんだと思いますが、チップ側でGPIO使う感じなのかな~?

No title

indyさん、いよいよ出番ですよ!(笑)
どーせスマホアプリは避けて通れないので、ここらでオモチャから開始しましょ!
このモジュールに載っかってるチップ、RF系も内蔵みたいですね。
GPIOは少なそうですが、シリアルがあるので外部のPICとか制御できるかもです。
ギャルにモテるために開発しますか~。

検討ありがとうござい

ます、c++(arduinoiIDE)でプログラミング可能なマイコンが乗っているWi-Fiモジュールです、3・3v用意できれば、単体で動きます、gpioにpwmポートとかあるんで行けそうな行けなさそうな、これ使えれば電動オモチャ軒並み500円くらいでWIFIラジコン化出来そうです。10個まとめ買いだと一個500円切ります。

No title

としちゃん、楽しい情報ありがとうございます〜!
プログラムはindyさんが快く引き受けてくれるので、試しに使ってみたいですね〜。
これが普及すると某商会のDT在庫が余らないか心配ですけど(笑)
A.R droneでスマホ操縦に慣れず挫折した経験はとりあえず忘れておきます。

No title

シルバニアは怖かったですが、これは
かわいい・・・

それよりも、みなさんの話が難しすぎます。

No title

Arduinoで逝けるんですね~。
ラズパイ、Arduino、スマホアプリ開発は避けてきましたが、重い腰上げるか~(汗)
まずはH/W手に入れていじってみよ~。
本業もう少し楽にならないかな~(涙)

No title

McInさん、こんにちわ!
ウサギは夜歩いてきたら泣きそうですが、アヒルちゃんはフレンドリーを追及しました。
最近はマイコンも安く入手できるので、勉強しないと置いてかれますね・・・。

No title

indyさん、よろしくお願いしま~す!
もうラジコンとかマイコンとかの分類が無意味な時代ですよね。
あとはindyさんに任せれば苦手なPICプログラムから解放されそう(笑)
本業が片付くこと、陰ながら願っております。

No title

スイッチサイエンスさんから発売されているほうが、最初の立ち上げ楽かな~高いけど(汗)
https://www.switch-science.com/catalog/2500/
ESP8266EXだけで結構なことが出来そうな予感!
Arduino IDEでSDK使えば技適もOKみたいだし。

本業忘れてワクワクしてきた(笑)

No title

indyさん、やっぱしモノ作りの人なんですよ~(笑)
まずは使いやすい開発ボードで遊んでみるのが基本でしょ!
ESP8266EXもこのテのSoCにありがちなセオリー通り色々クセがあるみたいっすね。
技適って送信出力規制のはずだからプロトコル変えても関係ないはずだよねぇ?

No title

SDK使わず自前でゴリゴリすると出力変えられたりして(汗)
とりあえず開発ボードにしようかな〜動かす前準備でつまづくと挫折しそうだし〜(汗)
スマホ側とりあえずウェブベースで、スマホアプリで加速度センサーとかは次かな〜

No title

indyさん、こんにちわ!
メモリマップの詳細が転がってればガリガリしても良いけど、変な割り込みベクタとかあるとハマるんじゃ?
まずはサポート万全の開発ボードで腕慣らしっすね〜。
スマホ画面の操縦て思うよりやりにくいので、加速度センサーは早めに使いこなしてください(笑)

動き出したような

転がしだしたような感じがひしひしと、GITHUBとか使います?一番プログラム詳しい人をメイン管理者にして、すこし齧った人がアィディア織り込んだ、ちょい追加プログラムいろいろ付け足して行くとかして、いろんな対戦ラジコンとかのベースになるといいにゃ~(夢見るおっさん)
最大の問題は実到達距離と、更新レートがどのくらいかと、やはりスマホ画面でナイスな操縦方法の発見ですね。イヤホン端子とかに、なにかコントロール入力装置つけるかとかですよね。ブルトゥースコントローラー接続でもいいけど、さらにハマり要素が増えそうな。今度のMAKEOVERフェアでいろいろ見学したり使用感聞いてみたりして何かつかめるといいですね、(スマホプログラム強いラジコン好きとかつかめると最高です)

モチはモチ屋ですね

としにゃん、こんにちわ!
色んなスキルがある人達が集まればオモシロいことができると思います!
動かすだけならもう確立されてますけど、飛ぶとか小さくするとか軽くするのは得意な皆さんなので新しいことができそうですよね。
対戦とかキーワードかもしれません!
11gでも54M出ますから双方向やっても制御は問題なさげですが、やっぱりスティックに慣れたお手手には操作のしやすさがポイントになりそうですよね。
Makeで刺激を受けたら、やりたいことがたくさん出てきそうなので楽しみで〜す。

No title

indyさん
そろそろ本業が落ち着くですか?
ずるいじゃないですか〜

こっちは、永久ループにはまって
抜け出せそうにありません。

No title

としちゃんさん 
GitHubとかSubversionとかは管理が面倒そうで逃げてましたが、これも試してみる価値ありです。
Gitはブランチが楽なのでいろんな人が弄りやすかと...
スマホ側アプリはクロスプラットホーム用開発ツールがあるのですが、ネイティブコードで動かさないと遅いかもです。
時代遅れおっさんになってきつつあるので、ちょっとずつですが始めてみます。

No title

(こ)組さん
ご無沙汰です。

本業は全然落ち着かず、予定の無い出前が多すぎなんで、現実逃避です。
この間の飛行会で久々にプロポ握りましたよ(涙)
ちょっとソフトネタなんで、勉強もしないと...

(こ)組さんも現実逃避しましょう!(笑)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR