MA-010 ASF2.4G化

ミニッツAWD MA-010もASF2.4G化しました~。

Bokky160704a (3)small
これでASF2.4Gのミニッツが2台になったので重たいAMヘリオスではなく安っちいけど軽いKT-18でお出かけできます。
細かい設定はできなくなりましたが、まぁミニッツカップに出るワケでもないので。

Bokky160704a (2)small
配線無しの中古R/Cユニットセットを基板単体で入手したので配線が良くわかりません。
純正のMD013の画像を眺めながら同じになるようにしたら動きました。
車体左側からみて、オレンジ、白、緑、赤、黒です。

Bokky160704a(4)small.jpg
サーボユニット側はAMミニッツだとポテンションメータが2線なので、2.4G用に3線へ改造します。
ポテンションメータを前側(軸側)から見て
AM 左=緑、中央=オレンジ、右=オレンジ
2.4G 左=オレンジ、中央=白、右=緑

Bokky160704a (1)small
電源ケーブルはかなり前にもらったATOMICの太いリード線を使ってます。
本来電源スイッチも同じ線にしないとダメなんですが、まいっか。
電源供給のリード線を換えるとパワー感が微妙にアップします。
ちなみに、最近はオモチャでも見なくなりましたがMR-01のころは電池金具がスプリングタイプだったので抵抗が大きく、リード線をハンダ付けしてパワーアップしたりしてました。
今は板バネなので金具のロスはなくなりましたが。
電気抵抗って案外大きいので、こーゆー細かいところで意外にパワーアップできるんですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR