IAC-ASO 2016/06/19

6月19日のIAC-ASOに参加させて頂きました~!

Bokky160619 (9)small
サブタイトルは「梅雨なんて吹き飛ばせ!初夏のミニッツ復活祭~スポンジタイヤvs木の床~」
数年前に滅びたミニッツ文明を復活させるべく、現代科学の粋を極めたスポンジタイヤ(タミヤさん製)のテストです。

Bokky160619 (2)small
押し入れの奥で眠っていた名車達が今よみがえる!・・・ハズ。
おお~、ちゃんとグリップして走れるじゃないですか~!
栄光のルマン世代のmotoさんはポルシェ962C、サーキットの狼世代のとしちゃんはハマの黒ヒョウのカウンタック(赤いけど)。
ボディやセッティング次第では若干マキマキでしたがCカーやAWDならほぼ普通に走れると判明しました~。

Bokky160619 (1)small
あとは練習と調整でASOチキチキレースも夢ではありません!
う~ん、Cカーいいかも?復活させようかなぁ・・・。
KOGUROさんのホバークラフトもパイロンをドリドリしてました

Bokky160619 (4)small
お次はジャンプ台でのエアーセッション!
そりゃ元々飛行会ですからね~(そっちかい)

Bokky160619 (5)small
yummyさんのミニッツモンスター。
懐かしのマシンも復活です。

Bokky160619 (6)small
KOGUROジュニアさんは飛行機でジャンプしてました。
かつてオトナたちをIRDで打ち負かしたという伝説の卓越した操縦技術です。

Bokky160619 (7)small
レーサーバイクだって豪快にエアー!
結構飛距離と高さ出ちゃってますけど!
ジャンプ台はやっぱしもっと広い方がいいとゆーご意見を皆さんから頂きましたので作り直しましょう。
設備担当より。

Bokky160619 (3)small
ECX Outburstのフタババージョンは、大成功でした。
プロポーショナル化により細かいステアリング制御ができるようになったので、ミニッツと一緒にパイロンレースできるレベルに。
ESCも大容量化したのでスピードも若干上がりました。
コレ、オススメです。

Bokky160619 (10)small
スカート付きのホバークラフトのテスト。
あんまし変わりませんでした・・・。
やっぱし、ふしみさんみたいな膨らむ形状のスカートにするか、平らな板のエアホッケー構造にした方がよいかもしれません。

Bokky160619 (8)small
速攻で作ったベクターカイトは無事初飛行しました・・・が、途中から動きが変に!
背面飛行の方が安定してたり、ループしっぱなしになったり!
垂直尾翼がないのも原因かもしれませんが、クルマやバイクで遊んでるので飛行機の製作がヘタになったのかも?(汗)
もう少し煮詰めてみま~す。

コメントの投稿

非公開コメント

幅広い

面白さでした、ジャンプ台は狭かったみたいですけど(笑)Cカー FRにも関わらずノーマルで丁度バランス良い感じでしたね。次回は7月24日です、それまでにいろいろ教えてもらったこと織り込んで調整したいと思います。黒ボディのカウンタックもあるので、出そうかな。

色々堪能しました

としにゃん、こんにちわ!
スポンジタイヤがちゃんと使えたので皆さんに袋叩きに合わずにすみました(笑)
グリップの限界があるのでパワー競争にならず良い感じですね~。
2WDのマキマキはフリクションダンパーが効果的だと思います。
AWDだとリアサススプリングとキャンバー調整ですね。
3Dプリンタで全く新しいパーツ開発しちゃってください!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR