FY03 オイルショック装着

FY03 Eagle-3のショックアブソーバは中が空っぽでオイルショックではありません。
そのため、ジャンプの後にハネてひっくり返ることも結構あります。
やっぱし着地の衝撃を吸収できるオイルショックを付けたいところです。

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色々探したのですが、62mmや90mmといった短めのショックはあまり存在しないようです。
1/10だと65mmとか103mmとかが中心です。
で、やっと見つけたのがコレ!
 Aluminium Alloy Shock Absorber 2Pcs For HSP 1/10 Rc On-road
 HSP 1 10 Rc Off-road Buggy Metal Shock Absorber 2Pcs
両方ともHSPの1/10用スペアパーツですが、2本でも700円しない激安っぷり!

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中を開けてみたらオイルなんてほとんど入っちゃいません。
見えないところには徹底的に手を抜く根性がすばらしい・・・。
しょーがないのでフロントは1000番、リアは350番のオイルを入れておきました。
もちろん硬さはテキトーです。

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ショックが1/10用なのでボールリンクの穴はM3ネジ用になってます。
しょーがないので元々M2.5の穴を全てM3タップで切りなおします。

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ピロボールも厚過ぎてフロントのロッカーアームに入らないのでフランジ部分を削ります。
厚さが4.5mmになればOKです。

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フロントのロッカーアーム側。
M3x10のネジで固定。

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フロントのブレース側。
M3x15のネジとタミヤCR-01用のボールエンドで固定。

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リアアッパー側。
M3x15のネジとタミヤCR-01用のボールエンドで固定。

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リアロアアーム側。
M3x15のネジとタミヤCR-01用のボールエンドで固定しましたがM3x12がよさげです。

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ノーマルのリアショックは重さで多少縮んでるのですが、オイルショックで持ち上げられたため前傾姿勢に。
フロントショックはノーマルより少し(3mmぐらい)短いせいもあるかもしれません。
まぁ気にしませんけど。

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フロントのインボードオイルショックは少しボンネット裏側のフレームに当たりますが、そのうち削れて落ち着くでしょう(笑)

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リアのアッパー側は何個か穴があって高さを変更できるので走らせながら調整します。
安物オイルショックなので、すでに少しオイル漏れしてます。
まぁ純正のなんちゃってショックよりかは全然マシです。
リアショックのスプリングが若干硬いので柔らかめのスプリングにした方がクローリングには良さげです。
車体を持ち上げて落としてみましたが純正のよーにピョンピョン跳ねずにしっとり着地しました。

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