fc2ブログ

SOLO PRO 228 ヒートシンク

ナインイーグルのSOLO PRO 228改造です。
フライト時のモーターの温度上昇が激しいのでヒートシンクを取り付けました。

Bokky111015001small.jpg
YR製の540モーター用ヒートシンクです。
型番はYA-0131-RD。
本来はファン付きですが空モノに余計なノイズ源は要らないので自然空冷にしました。

Bokky111015004small.jpg
ソロプロ228は380モーターなので、同じサイズのモーターを使用するE-SKYのHoneybee2やCP3の噴水型ヒートシンクが使えそうです。
実はHB2もCP3も持っているのですが外して合わせてみたところ、加工が必要だったのとブルーのアルマイトが気に入らなかったので、レッドアルマイトのヒートシンクを探してみることに。
そこで見つけたのがコレなんですが540用なので途中をぶった切りプライヤーで成型!

Bokky111015003small.jpg
取り付けてみるといい感じ!
レッドアルマイトのローターヘッドと色を合わせたかったのでバッチリ!
サーボと色が合ってないのは無視します(笑)

Bokky111015002small.jpg
まるで純正かオプションのようなフィット感に満足しております。
・・・つかキャビン被せると見えないんですけど(涙)
アクティブホビーさんからも赤い380用ヒートシンクが発売されているようなんですが、現在品切れでした。
重さはE-SKYの噴水ヒートシンクと同じ8gですし、機体が190g程度あるのでペイロードには問題ないレベルでしょう。

Bokky111020001small.jpg
ぶった切った余りの部分はSAVAGE XS FLUXのブラシレスモーターに取り付けました。
余りモノの割りにサイズがピッタリで、初めてのアルミパーツがカッコいい感じです。

tag : NINEEAGLESSOLOPRO228改造ヒートシンク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR