FY03 塗装

FY03のボディパネルデザインはまぁまぁよいのですが、少しオモチャぽいです(オモチャだけど)
やっぱし自分カラーにしたくなりました。

Bokky160505 (8)small
いつものBokkyオレンジで~す。

Bokky160505(9)small.jpg
純正の塗装(印刷)を剥がしているので若干くすんだ色ですけど、まいっか。

Bokky160505 (10)small
だいぶトイラジぽくなくなったかも?
ではポリカボディの塗装(印刷)剥がし方法をまとめておきます。
つか、今まで塗ったボディの塗装を剥がしたことはありません。
塗ったボディ=クリアボディが売っているとゆーことは新しいのを買えばOKだったので・・・。

Bokky160505 (1)small
まず、ウチにある色んな溶剤で試してみましたが、パーツクリーナー(ホームセンターにある普通の自動車用)で裏打ちの白い塗装が剥がせました。
しかし印刷と思われる層は少し溶ける程度で剥がれません。

Bokky160505 (2)small
それなら専用のモノを使いましょう!
マルクさんとゆーメーカから販売されているポリカボディ剥離剤「とれるやん!!」(←ビックリマークまでが商品名)
ABCホビーさんでもOEMで売っているようですが、ラベルに!!が無いのでちょっと自信なさげ。
IPAとゆー成分が入っている自動車用水抜き剤とかでも剥がせるようですが、ココは信頼と実績を買いましょう。

Bokky160505 (3)small
パーツクリーナーでは全く歯が立たなかった塗装が綿棒2本であっさり除去!
こ、これはすごい!
ちなみに白い裏打ち塗装もとれるやん!!で剥がれますがパーツクリーナーで先に剥がした方がやりやすいです。

Bokky160505 (4)small
それでは大きいボディパネル(天井)も除去しましょう!
・・・やっぱし大きいと剥がす面積が大きいので大変(涙)
綿棒約15本使って1時間ぐらいかかりました。
剥がすコツはチカラを入れるのではなく同じ場所を何回もこする感じです。
塗料を綿棒に染み込ませて移すので、塗料を吸ったら新しい綿棒に剥離剤を染み込ませてこするの繰り返し。

Bokky160505 (7)small
結局3時間ぐらいこすり続けてよーやく塗装除去完了~。
指が痛くてもうやりたくないです。
リューターの先に綿棒付けて文明の利器でやるとかウエスを使うとか別の方法がありそうです。

Bokky160505 (5)small
パネルを剥がされたFY03。
う~む、これはこれでカッコいいかも。

Bokky160505 (6)small
でも、ドライバーのおっさんが足元スースーすると言うのでやっぱしパネルは付けておきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR