ORION 航海灯

RCヨットORIONに航海灯を付けてみました~。

Bokky160501 (2)small
ホンモノのヨットにはマストの上に航海灯が付いているそうなのでそれっぽくLEDを付けてみました。
とゆーのも赤いORIONは周囲にたくさんいるので自艇の見分けが付くように目印です。
できるだけ軽くしたいマストに数gのモノを追加して大丈夫かどうかは分かりません。
なんでもやってみないと気が済まない人です。

Bokky160501 (3)small
実際にはマスト灯が白2灯、右舷灯が緑、左舷灯が赤、船尾灯が白と決まっているようです。
一応色と方向だけは合わせてあります。
LEDはΦ5mmにしました。
緑の高輝度がなかなか見つからないのですが、100均で買ったオモチャのが結構明るかったので分解して使用。

Bokky160501 (4)small
日中にLEDが見えるかわからないのでPICで点滅するようにプログラムしました。
GEARチャンネルで8個の点滅パターンをシーケンシャルに切り替え可能です。

Bokky160501 (5)small
ケーブルはメインマストにテープ留め。
少しでも軽くなるようにAWG32にしました。

Bokky160501 (6)small
このマストのリングですがフック部分が外れて行方不明になることがあります。
気休め程度にシューグーでフック部分を接着しておきました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Bokkinenさま、おはようございます。

自分はラフ・リングの止めのところに瞬間接着剤を一滴垂らし、硬化促進剤を吹き付けています。これで強風でも、まず外れなくなりました。

No title

cvlexさま、おはようございます!
あ、瞬間接着剤で良かったのですね・・・。
とりあえず2回目の航行でも外れなかったので様子を見てみます!
ありがとうございます!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR