ECX ROOST 1/24配備!

シルバーリット1/12バイクのバッテリーを探していたところ、LOSIやHSP、ECXといった1/24オフロードカーのNi-MHが同じと分かったので注文しました。
Bokky160511 (2)small
便利なUSB充電器も買っておきましょう。

Bokky160511 (3)small
あれ?バッテリー以外にもなんか付属品がくっついてますが?
オマケでしょか?

Bokky160511 (1)small

HORIZON HOBBY ECX Roost 1/24 RTR 4WD Electric Desert Buggy
タイプ デザートバギー
スケール 1/24
全長 163mm
全幅 105mm
全高 60mm
ホイールベース 110mm
重量 0.2kg
ドライブトレーン 4WD
モータ 130ブラシモータ
バッテリー 4.8VV 220mAh 2/3AAA4セル Ni-MH

Bokky160511 (6)small
どーやらバッテリーを買うときに手が滑ったようです(笑)
まぁUSB充電器も付いてるし、クーポン使って実質$69.99でした。
ECXはHORIZON HOBBYのオフロードカーのブランドの一つですが、1/24~1/10のトイラジ系ラインアップです。
実はHPIに箱や商品がソックリさんなHSPとゆーメーカのリブランド品ですね。

Bokky160511 (4)small
ROOST(ルースト)のベースはECX RUCKUS(ラッカス)とゆー1/24モンスタートラックです。
この1/24RUCKUSもHSPの94246とゆー商品のボディを代えただけのよーです。
う~む、ややこしい。
でも本家?HSPからはROOSTのデザインの製品は出ていません。
HORIZON HOBBYのオリジナルみたいですね~。
なんせROOSTはBokkyが好きなデザートバギーってところにヤラれました。

Bokky160511 (5)small
HSPの製品はとにかく安いです。
HSP 94246は$50くらいで2.4GのRTRが買えちゃいます。
リブランド品のECXは少し高くて$79.99です。
コレには理由があって、ECXはドッグボーン、デフカップ、アクスルが全部メタル製なんです!
すばらしい!
(本家HSPはオプション)

Bokky160511 (7)small
どーも1/24オフロードは世界的に人気みたいで色んなメーカから出ています。
ROOSTを買うときに比較したのは以下。
・WLtoys A202~252
 実売6000円程度 180モータ Li-Po7.4V 500mAh 時速35km/h
・SUBOTECH BG1510A~C
 実売5000円程度 180モータ Li-Po7.4V 700mAh 時速45km/h
・REDCAT SUMO
 実売5000円程度 180モータ 単3x4
でもオフロードカーで大事なのは駆動系の強度です。
時速35km/hや45km/hは魅力ですがドッグボーンが樹脂だと負荷がかかればすぐ砕けるのは目に見えてます。
SUBOTECHのビデオとか見てもクルクル回ってマトモに走れないようです。

Bokky160511 (8)small
さすがにオイルダンパーではなさげですがミニッツバギーのが使えたりするとウレシイですね。
WLtoysシリーズやSUBOTECHだと全長約190mmなのにECXは約160mmとコンパクトなのもグッドです。
これなら体育館にコースを作ってジャンプさせたりレースして遊べそうです(ココ重要)
ちなみにECXはスペアパーツもちゃんと出ていたり、純正アルミパーツも普通に売られています。
オフロードカーは修理がキモなのでスペアは必須ですからね~。
HSPともオプションパーツは共通なので若干お安いHSPの方を買った方がオトクです。

Bokky160511 (9)small
ホイール固定はミニッツAWD同様のDカットシャフト(ミニッツAWDはダブルDカット)
ベアリングはメタルベアですが本体が安いので許しましょう。
高価なミニッツもノーマルはプラベアですし。

Bokky160511 (10)small
HORIZON HOBBYは品質が高いので油断してましたがホイールナットが1か所付いてませんでした。
やっぱし中華なのね~。
クレームもめんどくさいのでミニッツのホイールナットを付けてみたらピッタシ。

Bokky160511 (11)small
ミニッツAWDよりも一回りデカいです。
ミニッツバギーは持ってないのでわかりません。
そもそも2万円もするミニラジ買えません。
同じ国で作ってんのにこの価格差はナゼ?

Bokky160511 (12)small
バッテリーケースは結構いっぱいなのでLi-Po換装にはシャーシ加工が必要そう。
4.8V仕様なのでミニッツ基板を載せれば簡単そーですが・・・7.4V化の方が経済的?
う~む、改造する前に少し悩んでみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR