FT012改造その2

FT012改造の続きです。

Bokky160427 (18)small
メカを準備しました。
・受信機 HOBBYKING GR800HV(フタバFASST互換)
・ESC HOBBYKING TURNIGY MARINE 60A

Bokky160427 (20)small
GR800HVは11.53g。

Bokky160427 (19)small
MARINE 60Aは89.16gです。
純正の3in1 ESCが71.65gだったので約30gの重量増です。

Bokky160427 (21)small
MARINE 60Aのヨーロピアンコネクタの径が少し大きかったので純正ブラシレスモータをそのまま接続できません。
仕方ないので3in1 ESCに付いていたブラシレスモータの配線をぶった切ってMARINE 60Aにハンダ付けし直しました。

Bokky160427 (24)small
受信機は防水ではないのでバスコークでスキマを埋めておきます。

Bokky160427 (25)small
純正の3in1 ESCの水冷ホースジョイントは入水口を出水口も同じ側に付いているタイプでした。
MARINE 60Aは入水と出水が反対側に付いていますので水冷ホースをバウ側まで延長する必要があります。
外形5mm/内径3mmのシリコンチューブを用意しました。

Bokky160427 (26)small
ハルの左側に排水口があるので、そこに付いているチューブを外して延長します。

Bokky160427 (27)small
テキトーに引っ張るとコーキングごと取れます。

Bokky160427 (28)small
MARINE 60Aの固定はとりあえずシューグーで船底に接着しときましょう。
ベッドで浮かせた方が良いと思いますが、バウはあまり高さに余裕がありません。

Bokky160427 (29)small
一応防水ESCということでちょっと船体に水が入ったぐらいなら平気のはず!
水冷ホースも配管したらESC交換は作業完了です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR