JJRC H12C用5MPカメラ

JJRC H12Cとゆークアッドコプターに装着されている5メガピクセルのビデオカメラが到着しました。
某中華ショップで注文したんですが、Sweden経由で35日もかかりました。
輸送費が安いようですが、それにしても往復で地球1周してるし!!!
しかも梱包材もなくビニール袋に放り込まれた状態でダンボール箱の中をコロコロ転がってたので心配です。

Bokky160403 (7)small
このカメラ、FHD対応(1080p)なんですが約$30とゆー安さ!
YoutubeにH12Cでの撮影動画がたくさん投稿されてますが、結構画質も良い感じです。

Bokky160403 (8)small
取り付けはミゾ2箇所に引っ掛けるだけのようです。
外れて落ちることなんか全く考慮してません。

Bokky160403 (9)small
重量はなんと約8g!(Micro SDカード含まず)
フルハイビジョンで動画撮影できるビデオカメラが8gの世の中になったんですねぇ。しみじみ。

Bokky160403 (10)small
ちなみにケースを外すと約4.4g!(Micro SDカード含まず)
これならスパン30cm以下の機体にも載せられそうです。
はい、今回は菱形翼機に載せて空撮専用機を作る予定です。
ケースは外してもよいのですが海辺でも飛ばしたいので最終的には防塵対策するため購入時のまま使います。

Bokky160403 (13)small
修正3.3V=>Li-Po1S

海外フォーラムでも問題?になってますが、このカメラのケーブル配線色はおかしいです。
 赤 コントロール(Vddと0Vのパルス)
 黒 Vdd電源+(Li-Po1S)
 青 GND電源-
なんで国際的にデフォルトな配線色を使わなかったのかはナゾですが、ピンアサインは理由がありそうです。
このカメラのコネクタは1.25mmピッチのPicoBladeなので、マイクロサーボに良く使われています。
ホビキンサーボの延長ケーブルと接続してみるとピンアサインが同じだとゆーことがわかりますね。
コントロールは海外フォーラムによると通常はVddで、250msの0V(Lパルス)で静止画撮影、750msの0V(Lパルス)で動画撮影のON/OFFだそうです。
とゆーことでサーボPPMから動画撮影コントロールパルスを生成するPICを作りました。

Bokky160403 (11)small
いつものPIC実験用基板も色んなオプションが付いてへんちょこりんなことになってますが無視してください。
DTのRx33を接続したPICからカメラへコントロール信号を出力してます。

Bokky160403 (12)small
では送信機の操作でON~!
はい、赤いLEDインジケータが点灯して動画撮影のON/OFF制御ができました。
これで飛ばしながらでも動画撮影を開始したり止めたりできます。

Bokky160403 (14)small
今回のPICは10F200を使いましたが1個のピンから2本の線を出さないといけないので、基板を使用しました。
それなら12F675や683のSOPでも重量的には変わりませんが、まぁ10F200の方がお安いですし使わないA/Dコンバータももったいないので。

2016/04/18追記
PICプログラムのご要望がありましたので10F200用のhexを置いておきます。
GP3がサーボPPM入力、GP0がH12Cカメラのコントロールへの出力です。
PPM1.85ms以上で動画録画開始、1.10ms以下で録画終了です。
GP1は外部確認用LED出力です。(これの関係で開始から終了まで最低4s待たされます)
; 録画開始    LED 4回1s点滅
; 録画終了    LED 2回100ms点滅
asmはごちゃごちゃで恥ずかしいのでご入用な方はご連絡ください。

:020000040000FA
:02000000400AB4
:100080002500080C0600010C2600C00C0200010C23
:100090002600000C340066064B0AE009E009E0097E
:1000A00066064B0A6607520AE009E009E009E00922
:1000B000E009E009E009E009E009E009E009E009F8
:1000C000E009E009E00966074B0AE009E009E009F8
:1000D000E009E009E009E0096607840AE009E009AF
:1000E000E009E009E00966079F0AE009E009E00984
:1000F000E009E009E0096607A00AE009E009E00973
:10010000E0096607A10AA20A14074B0A0604E809D7
:10011000E809E809E809E809E809F20906052605F9
:10012000E8092604E8092605E8092604E809E8099B
:10013000E809E809E809E809E80914044B0A4B0A48
:100140004B0A4B0A14064B0A0604E809E809E809B9
:10015000E809E809E809E809F20906052605E809B9
:100160002604E809E809E809E809E809E809E809CE
:10017000E809E8092605E8092604E809E809E80984
:10018000E809E809E809E809E809E8092605E809AD
:100190002604E809E809E809E809E809E809E8099E
:1001A000E809E8092605E8092604E809E809E80954
:1001B000E809E809E809E809E809E80914054B0A2B
:1001C000000000000B0C33000000F302E40A0008FA
:1001D000650C3100F90C32000000F202EC0AF10269
:1001E000EA0A0008330C3100F90C32000000F20278
:0801F000EC0AF102EA0A000822
:0401F80000080008F3
:021FFE00EB0FE7
:00000001FF

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね

YOUTUBEでH12C動画見ました、空の青も飛ばなくてコントラスト処理もいい感じですね、にしても地球一周近くして、この値段って(笑) 車内の熱対策をうまくできれば、フレーム数の高い高級な車載カメラになりそうです。

良さげです!

としにゃん、こんにちわ〜!
H12Cの機体は振動が大きいようでジェロが出ている動画もありますが、対策した機体の動画はかなりキレイですよね。
スレの安価な便だと北欧経由になるのでEMSをオススメした次第です(笑)
なんせ8g、1S駆動、$30とお求めやすい価格なので、クルマに載せたり防水してフネに載せたりと色々使えそうです!
まずは週末フリッカーのテストをしてみま〜す。

No title

公開、ありがとうございます。
さっそく利用させてもらいます。

No title

ふしみさん、こんなんで良ければ使ってください!
PIC焼いたのが良ければお渡ししま〜す!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR