赤いヨット

赤いシリーズ第3弾はヨットで~す。

Bokky160323 (2)small
Joysway ORION
全長 465mm
全高 920mm
重量 950g
バッテリー 単3×4本

Bokky160323 (3)small
1年半前にmotoさんからお借りして操縦したらむちゃ楽しかったのですが、置き場もないしやる場所もないしと言い訳してました。
国内ショップで40%オフになったのでこれは物欲の神からのメッセージかと思いポチりました・・・。
もちろん購入にあたり、motoさんやとしちゃんに背中を思い切り押して頂いたのは言うまでもありません。

Bokky160323 (4)small
95%完成と書いてあったのですが、結構組み立てが必要でしたので85%完成ぐらいと書いてほしいです。
また説明書が白黒で分かりにくいし!
ドシロウトさんが組んだので全然間違ってるかもしれません。

Bokky160323 (5)small
とにかく糸(ダイニーマコードと言うらしい)を張り巡らせるのが今までにない感覚です。
たぶん風の強弱でコードの張り方を変えたりして調整するのだと思いますが、どーすれば良くなるのか全くわかりません。

Bokky160323 (6)small
バウ(船首)側のコード。
ジブブームの前コードはバウ側のDECK EYE1(ハルにある輪っか)に通してDECK EYE2へSフックで固定。
ジブブームの後コードはDECK EYE2を通してからセールコントロール用のクリップへ。

Bokky160323 (7)small
メインブームのコードはDECK EYE3とDECK EYE4を通してからセールコントロール用のクリップへ。

Bokky160323 (8)small
スターン(船尾)側のコード。
滑車で動作角を増やすのはヨットでは当たり前のようです。
ちなみにジブセールの前にマストから張るコードをフォアステー、画像にあるメインセールの後にマストから張るコードをバックステーと言うそうです。
ヨットは専門用語がたくさんあって憶えるのも大変。

Bokky160323 (1)small
今回、ラダーのシャフトだけ製造時に打ち込みすぎたのかDカット位置が合わずシブかったので少し削りました。
まぁこの辺がアチラ品質です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Bokkinenさま、ご無沙汰しております。

オリオンを持っている仲間が5人いますが、いずれも良く走っています。

特に7〜8m/sの強風でも走るのが面白いです。マストが低いために、水面付近の風速の弱い風を利用し、強い風の影響を受けにくいのでは、と推測しています。

Joyswayのヨットは完成度が高く、しかも低価格で、人気が出てきているようですね。自分はドラゴンフォース65を走らせていますが、受信機は、JRのテレメトリーができるタイプにしました。ヨットは30分以上走らせることも多いので、受信機電源の電圧がテレメトリーでモニターできると便利です。

No title

cvlexさま、お久しぶりです!
一人では買わなかったと思いますが、周囲に先生がたくさんいるので始めてみることにしました〜!
ヨットとしては小さいのだと思うんですが、風の受け方も違うのですね。
バッテリー切れが心配なので減電圧ブザーでも付けようかと考えてましたが、テレメトリーなら監視ができて便利そうです!
とりあえず使い慣れたJRの送信機で操縦したいので、レシーバーは載せ替えようと思ってますが、なにぶん初モノなのでレシーバーを船内から探すところから開始です(笑)
また色々教えて頂けるとうれしいです。

No title

こんにちは
陸、空ときたので次はと思っていましたが、これで全ジャンルコンプリート?
ヨットだと近所の川のよどんでいる部分でも流れがあると難しいのでしょうか?
操縦,セッティング等、奥が深そうですね。
自分は手がでないかなぁ

No title

McInさん、こんにちは!
クルマ派のMcInさんを空とか海にお誘いするのは難しいんですけど(笑)
ヨットは大きな川ならのんびり楽しめそーですよ!
やりませんか?
水上まで来たのであとは水面下と宇宙しか残ってないですね〜。

No title

Bokkinenさま、皆さま、こんばんは。

川でヨットを走らせる時は、飛行機と同じで最初のうちは風下にやらないようにして、風上だけで走らせると安心ですね。

あと、自分はヨットが水流に流されて慌てたことがあります。微風時に貯水池で走らせていたんですが、風がまったくなくなって、ヨットは止まってしまいました。ところが少しずつ、横に流されていきます。貯水池でも、湖流というのでしょうか、対流による水の流れが発生するようで、ヨットはキールが長いので流されてしまうんですね。

回収用にラジコンボートか、手漕ぎボートがあると安心ですね。

No title

cvlexさま、ありがとうございます!
飛行機やグライダー以上に風を読むのが重要ですね〜。
遊べる場所を探してますが、程よい貯水池でまずは帆走したいと思ってます。
池でも流れがあるんですか!
動力付きの回収艇を用意しておきたいと思います。
釣竿は飛行機を木から回収するのに使ってますので、水モノでも役立ってくれそうです(笑)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR