赤いボート

1年半ほど前に参加させて頂いた海辺の飛行&航行会で水モノもいつかやりたいな~と思ってました。
でも、フネって近所でサクっと遊べるよーな場所もないんですよね~。
と自分に言い訳してたんですが、風も暖かくなってきたらまたウズウズと。

Bokky160320 (1)small
で、そろそろクルーザーでバカンスもよいだろうと思い、買っちゃいました。
としちゃんが昨年遊んでいた1700円ボートと同じモノです。
日本のショップさんで1200円だったので沈んでもちょっとだけココロが痛いだけです。
「MARINE WARSHIPS」ってコレで戦うんでしょか?

Bokky160320 (2)small
一応「HENGTAI R/C SHIPS HT-3829F」とかゆー名前があるみたいです。ヘ○タイはマズいだろ・・・。
ん~、まぁそれなりのクオリティです。
ボートなのに紙のシールが貼ってあったりするのでチープ感てんこもり。

Bokky160320 (3)small
物理的な舵ではなく2モータ差動タイプです。
コレが汎用RCメカで制御できれば色んなフネがモータ2個で作れますね。

Bokky160320 (4)small
ふしみさんが自作ESCで改造しておられたので、マネっこすることにします。

Bokky160320 (5)small
メカは引っ張れば取れます。
アンテナや指タッチセンサスイッチ(ここだけナゼか凝ってる)も全部ひっぺがします。

コメントの投稿

非公開コメント

もしかして

あの1セル用PICスピードコントローラーで動かそうとしているようでしたら、2セルだと初期通電時のPICが立ち上がるより速く、FETが動作してしまうので過電流で焼けるかもというか、去年私焼きました(笑)前後進タイプのアンプ回路が凝っている理由を痛感した次第です。1セルだといい加減な回路でごまかせてるみたいなんですけど、って もう遅いか

そういえば

薬師池とかで遊んだら怒られるんでしょうね~

No title

としにゃん、こんにちわ〜!
お見通しの通りとしにゃんのスピコンで動かそうとしてま〜す!
一応、FET入力に抵抗入れてNi-MH typ5vで使おうと思ってます。
抵抗入れるのがめんどくさくて簡易版も作りましたが、スタートアップで焼けちゃいますか?
モータの誘起でイっちゃう感じかもしれませんね〜。
内部抵抗のデカい電池なので大丈夫と言い張りながら、試してみま〜す(笑)
ホント、市販ESCは保護回路にお金払ってる感じですよね!

薬師池だと橋の上から操縦できて楽しそうですが、ドローンの人みたくニュースな男になりそうなのでやめときます(笑)

私も焼きました

誘起対策もしたのに燃えちゃいました。
今は密林中華アンプ¥998と中華RXで元気に動いています
ん~、中華三昧!

アンプ焼き祭り?

ふしみさん、こんにちわ〜!
ふしみさんやとしちゃんのブログをじっくり拝見してたのに、そんなウラがあったんですか〜(笑)
何でも自作のふしみさんが中華三昧とか言っちゃいます!?
むむ〜スピコンはハードル高いのですね…。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR