オートジャイロ アパッチ配備!

オートジャイロのアパッチが配備されました~。

Bokky160215 (3)small
オートジャイロ アパッチ
全長 260mm
ロータ径 240mm
ロータ面積 2.36dm2
重量 18.78g
モーター Φ6x12mm コアレスブラシモータ x2
コントローラ Deltang Rx43d
バッテリー 1S 3.7V 100mAh Li-Po

Bokky160215 (7)small
欲張ってエンジンまで載せてしまったので重量はオートジャイロテスト機から約2.8gの重量増。
一応中身はくり抜きましたが、空気抵抗にはなりそーなので排気口も貫通させてそのうち穴にするかもです。

Bokky160215 (4)small
もともとアパッチは幅の狭い機体なので、ギリギリそれっぽくなったと思います。
色がポップ過ぎますがデフォルメ機ということで・・・。

Bokky160215 (5)small
ロータはテスト機と同じ24cm径を使います。

Bokky160215 (6)small
ロータの翼面積は2.36dm2なので、ロータだけで考えると翼面荷重は約7.95g/dm2です。
テスト機は15.98gだったので約6.77g/dm2でした。
ちょっとキビシい感じもします。

Bokky160215 (8)small
それでは、近所の公園でメイデンフライト~。
風が結構あり、かなり不安定でしたがフルスロットルで直進はできました。
が、旋回では巻き込む感じで失速してるみたいです。
やっぱし重量増がビミョーなバランスを崩してしまったのかも・・・。
無風の体育館で試したいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今まで作った自分のオートジャイロは、一度も真っすぐには飛んでくれなかったと記憶しています。
質問! 2モーターは差動を使っていますか?
先日のテストで、エレボンでは旋回出来なかったので。

No title

ふしみさん、こんにちわ!
真っ直ぐには問題なく飛びますので、垂直成分量なのかもです。
差動は使ってないです。2モータはパワー稼ぐのと反トルク防止だけです。(立体アパッチはパワー不足気味です)
ビデオ見て研究しましたがエレボンはやはりマストを傾ける効果みたいなので、高さ方向はロータとあまり離さない方が良い気がします。
フレアかけ過ぎるとエレボン効かなかったのでデフォルトでエレベータダウンにしてます。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR