Pico QXプロペラ推力測定

4mmモータの入手性がよくなったのでこのモータに使用できる市販プロペラを買ってみました。

Bokky160109 (1)small
BLH8201 Blade Helis Pico QX Replacement Propeller (4)
BLADE Pico QX用のスペアプロペラです。
価格は$4.39とちょっとお高めです。

Bokky160109 (2)small
まぁ今までは4mmモータ用プロペラはシャフト径がΦ0.7mmなので、Hobbyking Micro 9g Aircraftのものをバラして使用するしかありませんでした。
DHD D1ペラだと推力が小さいので、唯一カンタンに買えるのがPico QXペラとなります。
直径は31mm程度とホビキンのより1mm大きいです。

Bokky160109 (3)small
ピッチは結構深いですね。
それでは推力測定結果です。
4mm x 12.5mm Amazonモータを使用。

Hobbyking Micro 9g Aircraftプロペラ(Φ30mm)
 ピーク推力:4.09g
 最大推力:3.70g

Pico QXプロペラ(Φ31mm)
 ピーク推力:4.30g
 最大推力:4.00g

ピッチが深いおかげで若干Pico QXプロペラの方が推力は出てました。
モータは少し発熱がある感じです。

Bokky160109 (5)small
Pico QXプロペラの穴は貫通しているので画像のようにプッシャーでも使用できます。
4mmモータはAmazonでもPico QXパーツでも入手できるので、もうホビキンセスナをバラさなくてよさそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR