A4サイズファイター F-14その1

6x12mmモータの推力が案外高い(7gぐらい)ことが分かったので、今まで7x16mmモータで作った機体をサイズダウンすれば飛ぶのではないかと考えました。
motoさんも考えたみたいですが、たぶんお酒を飲むのに忙しいと思いますので先に作ることに。
サイズ目標はA4サイズ(210 x 297mm)以下とします!

Bokky160102 (3)small
2モータで推力を14gほど稼ぐ予定です。
サーボはHK1300 1.1gサーボを2個でエレボンです。
メカの重量は6.49g。
プロペラはAmazonで購入した3枚ブレードを使います。
6x12mmモータでプッシャーに使う場合、シャフト穴が貫通しており芯ブレが少ないです。

Bokky160102 (4)small
バッテリーは100mAhのを使用してトータル10.02g。
翼面荷重は6~7g/dm2にしたいので翼面積は2.5~3.0dm2ぐらいはほしいです。

Bokky160102 (6)small
ミニF-14トムキャットのスケールを80%程度にしてパーツを切り出しました。
EPPで作ろうかとも考えましたが2mm厚のEPPだと反りが大きそうですし、何より見た目がザラザラして悪いっす。
小さいモノほど作り込みをしないとカッコよく見えないので発泡スチロール2mm厚にしました。

Bokky160102 (5)small
パーツの重量は3.46gですが、エンジンの上下フタも追加されますし塗装やら何やらで増えますね。
機体重量目標は15g辺りにしたいところですが、結構ビミョーです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR