RCヘリウム飛行機飛んだ!

さて、チャチャっと1日で作った割には引っ張ってしまいましたが、初飛行です。
もちろん狭い我が家の中ですが。

Bokky151228 (24)small
スロットルオ~ン!
飛びました!
もっと重心とか調整が必要かと思ってましたが真ん中らへんに付けたのが正解だったようです。

Bokky151228 (25)small
思っていなかったのですが、スロットルを上げると機首?が上がりバルーン本体で揚力が発生するようです。

Bokky151228 (26)small
プロペラの推力でフレアがかかり、下向きのスラストでバルーンが上向きに上昇できることが分かりました。
おお~、これなら浮上用のモータが要らないで~す!

Bokky151228 (27)small
しばらく飛ばしていると操縦のクセも分かってきて自由自在に飛ばせます。
コレはナゴむ~。
浮上用モータを付けないことで100mAhの大容量(バルーンにしては)バッテリーを積めるので10分ぐらいは余裕で遊べます!

Bokky151228 (29)small
エアロウィングスの2モータメカ(要軽量モータへの交換)や、としちゃんが昔から使ってたHobbyking Micro 9g Aircraftの赤外線メカをそのまま移植すればもっとカンタンに作れますよね。
毎回ダイソーの混雑したレジで白い目を浴びながら風船を買う勇気があれば216円+メカで優雅なRC飛行船が入手できます。

コメントの投稿

非公開コメント

飛行成功

おめでとうございます、ダイソー全店でヘリウム販売が常体化すれば、この遊びも常体化できそうですよね。ということはヘリウム販売は旨味があると、思わせるように流行らせないといけないですね。その点でここの人気ブログの貢献はでかいにゃあ。ダイソー300円コースで赤外線2モーターメカ搭載のポン付けユニット売り出したら凄いなあ。

うさぎ小屋でも

としにゃん、こんにちわ〜!
そーなんです、ヘリウムバルーン販売を継続してもらうには、こまめに風船を買いに来るお父さん達の努力が不可欠です(笑)
「おっ?また来たね!いつものやつ準備してあるよ〜」と店のおやじに言われるぐらいに通いつめないとです。
としにゃんに人気ブログだなんて言われるとこっぱずかしいです汗。
ダイソーさんの開発力とマーケティングに期待です!

No title

シャ・・・シャチというより、
何か変な生き物に見えますけど・・・(^○^;)

No title

Bokkinenさま、お久しぶりです。
本年もよろしくお願い申しあげます。

RCヘリウム飛行機、前進すると揚力が発生しますよね。ということは、ヘリウムでなく、ふつうの空気でもパワーをかければフライトできるかもです。当然、スピードは速くなるので、屋外用になりますね。

ご存知かもしれませんが、昔、アメリカでホーバーディスクというおもちゃにモーターと尾翼を付けてRC化して飛ばすキットも出ていました。ちょっと調べた限りでは、今は販売されていないようですが、動画がありました。

https://youtu.be/o40XvJk49dM

あと、プールで使う浮輪の一種というか、空気でふくらませる子供用のボートのようなもの(inflatable)をラジコン化して飛ばしている人もいました。

https://youtu.be/lK_Wb0Jx-Bo

No title

vuvuさん、こんにちわ!
シャチにしては丸っこくて一瞬ウシかと思いました(笑)
ヘンテコ形状ですが、コレが案外バランスよいらしくよく飛びます!
バルーンの上にちびヘリ載せたらおもしろいかもですよ?

No title

cvlexさま、ご無沙汰しております!
本年もどうぞよろしくお願い致します!

まさに傘袋で作った飛行機が機首で揚力を出している感じです!
こちらはCO2を充填(息でふくらました)しましたが、中空のものは軽いので条件が合えば揚力になるみたいですね〜。
ホバーディスク、おもしろいですね!
ヘリウム無しで円形翼機としてもちゃんと飛ばせそうです。
子供用ボートは動画拝見してましたが、相当なパワーが要りそうですよね?
子供用のプラ製ソリを飛ばした動画も見たことありますが、アイデアには脱帽です(笑)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR