RCヘリウム飛行機のメカ

ヘリウムで飛ぶRCにはRC飛行船やRC風船(Nano Blimpとか)、魚型のAIR SWIMMERなど結構売られています。
飛行船やNano Blimpは左右2モータの差動ですがAIR SWIMMERは尾びれを左右に振って前進します。
せっかくDeltangを使うのでメカは2モータで作ることにします。

Bokky151228 (18)small
ハイ、できました~。
いや、だってEPPと発泡スチロールの板を接着しただけですから。

Bokky151228 (19)small
100mAhのLi-Poだと重量は6.22g。
これだとダイソーヘリウムバルーンの浮力より重いです。

Bokky151228 (15)small
シャッチーに装着!
「コレでシャッチーも飛べるしゃっちー♪」(裏声)

Bokky151228 (16)small
メカは胸びれ辺りのでっぱった部分に取り付けました。
バルーンとはブレンダームテープでペタっと貼っただけ。
このテープが剥がれるとシャッチーはお空に帰っていきます。

Bokky151228 (17)small
60mAhのLi-Poなら浮力が勝つのですが、あえて最初は100mAhのLi-Po(3.5g)を使ってみます。

コメントの投稿

非公開コメント

準備万端すね

ほんと楽に出来ますよね、後進いらなければ、マイクロセスナを貼り付けるだけでもいいですし。基本上昇はスラスト軸決め打ちで、下降は重力って感じで割り切れば
超シンプルぅ↑(裏声)

いい忘れた

シャッチーがお空に帰る途中には熱い水銀灯とか待っていることもあるんで、シャッチーが逃げないような工夫お願いしまあす、屋根にかかった風船は、スピアクアッドで刺されてヘリウム抜きの刑になりまーす(予定)

ほげ~

としちゃん、こんにちわ~!
バルーンにポンと貼るだけで飛行体ができるなんてラクちん過ぎて今後の飛行機製作が手抜きになりそーです(笑)
シャッチーはまさにとしちゃんに見抜かれた通りを狙ってます~。
テープだけしっかり貼れば逃亡はないと思いますが、クアッド捕鯨もなにげに楽しそう・・・。
スピアの前にプロペラでお刺身になりそーですけど。

コバンザメ作戦

INDUCTRIXの背中に両面テープを張ってクジラのお腹に体当たりすれば安全に捕鯨ができると思います。
これはこれで楽しそうなので、フリーで浮かした風船を捕まえるゲームをするとか、、、
私の757は空気を入れただけでは飛ばない事を確認しました。

オニ引き受けます

ふしみさん、こんにちわ!
風船集めゲーム楽しそーですね〜!
アングリーバードを捕まえたら怒られそうですけど(笑)
シャッチーくん、オニになりますので捕まえてみてくださ〜い。
757、抵抗が大きいんでしょか?
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR