ヘリウム風船発見

昨年末の納会のときに、としちゃんから次回1月の飛行会はヘリウム祭りしましょ~との提案が!
ボーキング787にヘリウムを入れる夢が叶いそーでうれしい!
でも、ヘリウムってどのぐらいの体積でどのぐらいのモノが浮くんでしょか?
ネットで調べると7リットルのバルーンで5gちょいと書いてあります。
でもゴム風船かアルミかでも違うでしょーし、そもそもバルーンのカタチや気温でも変わると思います。
う~む、いつもと同じですが「分からんことは試す」しかないよーですねぇ。
で、ダイソーでヘリウムを108円で入れてくれることを発見!(バルーンは108円で別売り)

Bokky151228 (22)small
対応店舗が限られているので、いちばん近いダイソーへ出撃。
いい歳のおっさんが一人で風船買いに来ると店員さんも引くと思い、子供を連れていきました。
レジの人に「あの~、ヘリウム風船ありますか?」と聞くと、「あ~、だいぶ種類なくなってるんですよ~」と。
確かにクリスマスもとっくに過ぎて(すみません、記事遅いですが年末でした)パーティグッズがなくなる時期です。
バルーンは通常10~20種類もあるみたいですが、欲しかった魚風のがあったので迷わずゲット。
おっさんが持ってあるくとハズかしいので子供に持たせました。

Bokky151228 (1)small
「やぁ!僕シャチのシャッチーだよ~」(裏声)
体長は約60cmぐらいです。
ツブラな目でおっさんのハートをわしづかみ。

Bokky151228 (11)small
気になる浮力の測定です。
空気より軽いモノをどうやって測るか悩みましたが、あっさりオモリを積んでみることに。
200mAのLi-Poでちょうどバランスが取れました。
とゆーことは約5.2gの浮力です。

Bokky151228 (12)small
手持ちの軽量メカで構成すると約5gです。
浮上用のモータも必要かもしれませんがとにかく作ってみますか~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR