DHD D1クアッドコプター

前回11/30のIAC-ASOでとしちゃんから「DHD D1とゆークアッドコプターがΦ4mmモータですよ」と教えて頂きました。
テレビ出演やら講演で超ご多忙のはずなのに、いつ情報を入手するの?と呆r・・・いえ感心しながら調べてみました。
DHD R/Cとゆーメーカ?のD1のことみたいです。
なんでも世界最小(2015年12月現在)のクアッドコプターとか!
これは部品取り用にゲットしないといけません!

Bokky151219 (1)small
で、届きました~。
う~む確かに小さい!

Bokky151219 (3)small
手に載せるともうこんな感じ。
屋外で落としたらもう発見不可能です。

Bokky151219 (4)small
手元にあったHubsan X4、BLADE INDUCTRIX、ナノスパイダーと比較。
おそろしく小さいです。

Bokky151219 (2)small
もちろん、認証されていない送信機なので国内での飛行NGです。
電源も入れずに捨てましょう。

Bokky151219 (7)small
ホビキンのセスナのモータと比較。
モータのサイズは全く同じΦ4mm×12.5mmでした。
シャフト径も同じΦ0.7mm。

Bokky151219 (5)small
でもプロペラ径が全然違います。
上がホビキンセスナの30mmペラです。

Bokky151219 (6)small
プロペラ径は21mmでした。
推力にどんだけ差が出るのかは、としちゃんが科学的に計測していただけることでしょう。

ホビキンセスナだとΦ4mmモータが2個取れてプロペラはCW/CCWで2枚ずつで$12.99。
バンでグッドなお店からだとモータ1個で$2.18、プロペラCWとCCWセットで$0.79です。
本体を買うと$16.99のよーです。
今回はAmazonの海外のお店で購入しました。
2週間ぐらいかかりますがフツーに日本のAmazonから購入できます。

なんにしてもΦ4mmモータCW/CCWとペラが入手しやすくなったのは良いことです!
小さい2モータ機を作るのに便利になったのは間違いないですね~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR