傘袋ラジコン飛行機

ボーキング787が完成しました~。
ん?タイトルが?
そーなんです胴体に傘のビニール袋を使ったRC飛行機なのでした。

Bokky151130 (13)small
ボーキング787(傘袋ラジコン飛行機)
全長 690mm
翼長(ウィングスパン) 500mm
重量 20.74g
翼面荷重 6.1g/dm2ぐらい
モーター Φ6x12mm コアレスブラシモータ x2
プロペラ Φ45mm
コントローラ Deltang Rx43d
バッテリー 1S 3.7V 200mAh Li-Po

Bokky151130 (14)small
スーパーの入口で配っている傘のビニール袋を見て、「なんか飛行機の胴体みたい」と思ったので作りました。
どっかのトイショーでも機体内にヘリウムを入れた旅客機が超スローで飛んでました。
もちろん傘袋にヘリウムを入れたらもっと軽く飛べそうですね。
今は息でふくらませてるので二酸化炭素ぶん重いかも・・・。

Bokky151130 (15)small
機首はテキトーに作ったのでイマイチ気に入りません。
初飛行に成功したらもっと787っぽく作ってカラーリングもしたいです。

Bokky151130 (16)small
胴体と主翼は発泡スチロールをリング状に切り出したものを2個使って連結してます。
ちぎれないよーにブレンダームテープで1周巻いてあります。
プラプラしてますがまぁ問題ないかと。
こんなん3Dプリンタならすぐできるんでしょーねぇ。

Bokky151130 (17)small
前脚にバッテリーが入るので、重心調整は貼り付け位置で調整できます。
もちろん主翼も前後に動かせるので良く飛ぶ位置を見つけたいと思います。

Bokky151130 (18)small
重量は約20g。
200mAhの重いLi-Poですので、容量を減らせばカンタンに10g台にできると思います。
全長約70cmで10g台ならゆっくり飛ぶと思いま~す。

コメントの投稿

非公開コメント

これはオモシロイ

どーりで胴体製作の記事が出てこない訳だ
(笑)
翼面積も有りそうだしスローフライが期待出来ますね。更に軽量化も出来そうだし。
初飛行楽しみにしてます

No title

きくマンさん、こんにちわ〜!
胴体作らなくてよいのでラクちんっす(笑)
実は前回の飛行会で初飛行しましたが、思ったよりややスピードが速かったです。
丸胴の飛行機ならなんでも作れそうなのでB-52とかどーですか〜?
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR