ボーキング787 その3

主翼の製作です。

Bokky151130 (7)small
今回はなるべく軽くしたかったのでWLtoys V272のΦ6x12mmモータを使います。
最近良く使うΦ7x16mmモータは2.64gですが、このモータは1.36gと軽いです。
V272には30mmペラが使われていますが、ちょっと推力が心配なので45mmペラを回します。
旅客機でアクロはしないので離陸で初速が出れば、あとはゆっくり回せばよいでしょう。
ちなみにホビキンでもV272スペアパーツとして売ってますが、届いたのを見たら全部CWCCWでした。
V272ではCWとCCWのモータが別々に使われているんですけど?

Bokky151130 (8)small
V272モータは白/黒のリードがCW、赤/青のリードがCCWのようでした。
ただ、白と赤に+を繋いだら逆転になりました・・・。
もう進角は考えないことにして、左右進角方向だけ合わせればパワー差は出ないでしょう。

V272モータは赤/青のリードがCW、白/黒のリードがCCWでした。
CWはモータのシャフト側から見て時計回りです。
白または赤に+を繋ぐのが正解です。

Bokky151130 (9)small
前脚も製作。
重心としては前脚あたりにバッテリーがあった方が良さそうなので、バッテリーケースにタイヤを付けました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR