EPPミニBf109 配備!

EPPミニBf109が完成しました~。

Bokky151114 (13)small
ミニメッサーシュミットBf109
全長 300mm
翼長(ウィングスパン) 340mm
重量 28.69g
翼面荷重 9.5g/dm2ぐらい
モーター Φ7x16mm コアレスブラシモータ x2
プロペラ Φ45mm
コントローラ Deltang Rx34d
バッテリー 1S 3.7V 200mAh Li-Po

Bokky151114 (14)small
実機のスケールダウンではなく飛びそうなレシピからメッサー風にしました。
どちらかとゆーとスケール機よりプロフィール機って感じです。

Bokky151114 (15)small
胴体に厚みがあるので板機よりかはリアルかも?(飛んでれば)
まぁ横に堂々とリンケージがあったりしますけど・・・。

Bokky151114 (16)small
そもそも単発のプロペラ機を2モータで作ってるのでスケールとか完全無視ですね。
でも反トルクはないし、パワーは2倍だし、重心は取りやすいし、ラダーは差動でできるしと2モータは小さい飛行機の大きな味方なんです。

Bokky151114 (17)small
水平尾翼は飛行性能を重視して実機スケールよりかなり巨大です。
エレベータがカツーン!と効く機体が好みなもので!
実際、E-fliteやその他メーカのスケール機って動翼が小さいので舵があんまし効かないものが多いです。

Bokky151114 (18)small
主脚はカーボンΦ1.5mmロッドを使い、0.5mm厚ストリップで補強。
ポリカ板に主脚を瞬間接着剤で固定してから主翼に接着してます。
ガチガチに作ったので主脚だけで1gも重くなりました。

Bokky151114 (19)small
正面から見ると真っ平ら。
上半角はテキトーですが自分的には小さめにしました。

Bokky151114 (20)small
重量は30gを切りたかったのでこれは予定通り。
重心はこの構成の場合、ペラの辺りに来るのが理想ですが若干後方になりました。
バッテリーも結構機首ギリギリなので調整シロがあまりありません。
良く飛ぶ飛行機の仕様からのスピンオフなので飛びそうな気がしますけど、飛行機ってちょっとのことで性格変わるんですよね。
飛ぶだろうと思うのは大体飛ばないとゆー法則もあります(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しかし、次々と作りますねー!

No title

隊長さん、こんにちわ!
古いの廃機して作り変えてま〜す!
ちとペースは落とします…。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR