ドリフトパッケージナノ

タカラトミーさんのドリフトパッケージナノ(DRIFT PACKAGE NANO)が納車されました~。

Bokky151031 (1)small
ドリフトカーRCとしてはおそらく世界最小と言いたいところですが・・・
実はワタシが4年以上前にPicoDRIとゆー世界最小ドリフトRC(自称)を製作していたのはあまり知られていません。
(てか全然知られてないっすけど)
ちゃんと走行してた証拠ビデオもあります。(ドリフト?って感じですが)
・・・とメーカーさんと張り合う気は全くないのですが、今時を超えてタカラトミーさんから発売されたのはウレシイことです。

Bokky151031 (4)small
カンペキに手のひらサイズですね~。スンバラシイ!
ご存じの通りドリフトパッケージはヨコモさんの1/10RCカーブランドです。
以前ドリフトパッケージライトとゆーミニッツサイズのドリフトカーRCも出てましたが絶版になってます。
まぁミニッツAWDと同じサイズで値段が安いだけとゆーのが災いしたのか市場から消えてしまいました。
今回は約1/42スケールとゆーサイズで登場です!

Bokky151031 (2)small
シャーシは完成済。
もちろんドリフトカーなのでAWDになってます。
スロットルはプロポーショナルですがステアリングはオンオフだけです。
おそらく中のユニットはタカラトミーさんのギガテンバギー(これまた絶版)と同じものかもしれません。

Bokky151031 (3)small
ワタシが買ったのは日産180SXですが、ショートホイールベースシャーシと書いてあります。
サスペンションは前後ともありません。
フロントはキングピンですがユニバぽいので鬼キャンとかできるかもしれません。
樹脂製のドリフトタイヤが最初から付いてますが中心にパーティングラインがあるので、ココを削ると挙動が変わりそうです。
ペアリングで10台同時走行可能とのことで、追走したら楽しそう!

Bokky151031 (5)small
ボディのデキはドリフトパッケージライトでもそうでしたがなかなか良いです。
ミニラジだとステアリングを切るためにホイールアーチがでっかく切り欠かれてスケール感なかったりしますが、うまく仕上げてますね~。
画像だけでは1/42スケールと分からないぐらいの完成度!

Bokky151031 (6)small
ところで世界的にミニカーの標準は1/43なのになんで1/42にしたのでしょか?
搭載メカから作っていったら1/43に収まらなかったのかもしれませんが・・・。
結構シャーシ高も低く作ってあるのでエブロのミニカーとか載せられたらステキなんですけどね。

Bokky151031 (10)small
ちなみにボディはクリア樹脂にボディの色を塗ってあります。
これもドリパケライトと同じ手法ですが、型代も安いでしょうしパーツも減るので良いアイデアです。

Bokky151031 (8)small
シールも付属しますが、コレ貼ると逆に安っちくなるのでオススメしません。
コダワる方は塗装しちゃうでしょうし!
ただモノがかなり小さいので塗装は結構大変そう。

Bokky151031 (11)small
送信機はフ○バさんの4PKっぽいです。
液晶かと思いきや上にある平べったい部分は電池ボックスで単3が4本なので結構重いです。
ステアリングは単なるスイッチですがストロークが短いので思わずチカラが入りすぎるかも?
また電池が上にあるので安定が悪くてナナメに置くとスロットルが地面に当たります。
この辺は一考でしょう。

Bokky151031 (7)small
シャーシの充電は送信機から行います。
電池ボックス裏側にシャーシを上下ひっくり返して接続するとゆーヘンテコレイアウト。
ボディをいちいち外さないと充電できないのも不便。

Bokky151031 (9)small
結局、送信機をひっくり返して置くのが一番安定します。

Bokky151031 (12)small
こんな小さいのに重量は約40gもあります。
ただ、以前このよーなモノを作った経験からドリフトの飛距離を出すのにはある程度重いのがポイントだと思います。

Bokky151031 (13)small
ユニバの位置のせいかもしれませんが、若干ステアリングが引っかかることがあります。

Bokky151031 (14)small
走行中に引っかかると舵が切れなくなるので調整ポイントかもしれませんね。

では、机の上で走行テスト!


んん?案外良く走りますよ~!
あまり期待はしてなかったのですが結構飛距離も出ますし、コントローラブル!
ステアリングはオンオフだし、反応が少し遅いんですがカウンターを当てて補正もできます。
心配だったパワーも特に不足は感じないので少し慣れれば自由にドリフトが楽しめます。
いやいや、コレはなかなか!
1m四方の平らな場所があれば結構遊べます。
ただ樹脂タイヤなので走行音がかなりウルサいです。
サウンド付きのも出るみたいですが、これ以上やかましいと近所迷惑かも?

あと1000円出しても良いのでフロントサーボ仕様がほしくなりますね~。
一通り遊んだらバラシて改造しちゃいますか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もうupか
はや

すぐ、サーボ化して〜
真似るので

No title

(こ)組さん、お疲れで〜す!
旬のもんは旬のうちにでしょ〜(笑)
1/10やミニッツAWD並のコントロール性はないですが、冬にコタツで遊ぶには充分な性能です。
Deltang使えばサーボ化は楽勝ですが、スティックで操縦したくないので悩みどこです。

No title

この記事のUPは一日遅い!!!
明日3時までに届かなければレースができないじゃないか・・届くかなぁ02-RX7

No title

motoさん、こんにちわ〜!
昨日発売日の超最速アップでしたが、motoさんにしてはチェックが遅いですね〜(笑)
もちろん体育館のツルツル路面でドリドリするつもりです〜。
タムタム寄ってくれば買えるんじゃないですか?

飛距離って?

済みません・・・飛距離って何でしょう?(^○^;)
ジャンプするのかと思たんですが・・・

No title

vuvuさん、こんにちわ〜!
ドリフトのギョーカイ?用語で、横向きドリフト状態が長く続くのを飛距離が出るとか言います。
もちろん飛びません(笑)

No title

ほほー、面白そう♪

ボディの下にキンチョウサッサを貼っておくと、掃除もできて一石二鳥♪

車種被っちゃいました(笑)
低速のスロットルコントロールが出来なくないですか?

No title

隊長さん、こんにちわ〜!
サッサ派ですか?ウチはダスキン派です。
掃除ならルンバをドリフト仕様にした方がキレイになると思われます!

No title

McInさん、こんにちわ!
飽きなければ塗っちゃうので追走大丈夫ですよ〜。
今度ビール持ってMcInサーキットおじゃまします(笑)
スロットルの分解能が荒いので、ステアリングで角度調整したいとこですが…やっぱ載せ替え?
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR