IAC-ASO 2015/10/04

10月4日のIAC-ASOに参加させて頂きました~!
前回から2週間しかなかったので、今回は新作間に合わずです・・・。

Bokky151014 (3)small
ふしみさんのチョビットファイアとウチのデフォルメ零戦で記念撮影~!
コレがやりたくて今回楽しみにしてました。

Bokky151014 (4)small
ふしみさんがデフォルメ零戦の対抗機として同じサイズ、デフォルメ感で製作されたので並べると相性バッチシ!
(一応連合軍はテキなんですけど)

Bokky151014 (2)small
しかし、やっぱりふしみさんの飛行機はスゴイ!
このサイズで零戦より5g近くも軽いですし、造型もすんばらしいです。
それでは空中戦!・・・といきたかったんですがまだ初飛行なので調整中みたいでした。

Bokky151014 (6)small
Bokkyはエルロンディファレンシャルのテスト。
ネットで調べると通常エルロンディファレンシャルは下げ側を少なくするそうです。
でも、この零戦は上げ側を少なくした方がロールが安定しました。
としちゃんに聞くと「ちゃんと飛んだ方が正解」・・・全くおっしゃる通りです。

Bokky151014 (5)small
motoさんが赤外線対戦の戦車を持ち込んだのでロクに飛ばさず地上戦してました(笑)

Bokky151014 (1)small
リョウさん久々の新型機ロールアウト~、RED PORKです。
indyさんのアクロ機や(こ)組さんのエッ○540(隠すとなんかやらしい)と同じ、2モーターの正当形状アクロ機です。
むちゃくちゃカチっとした飛びをしてましたので大成功ですね!

Bokky151014 (8)small
ふしみさんのオッスプレイ。
4ローターのクアッドなのですが、そこにオスプレイ要素を入れてくるのがさすが!

Bokky151014 (7)small
飛んでる姿があたらしい!

Bokky151014 (10)small
motoさんはまたムダ遣いしてE-fliteのICON A5を購入。
体育館の中でものスゴイ急旋回を披露してました~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

bokkinenさんおはようございます☆
本家がなかなかアップしないから、飛行会の記事がなかなかアップできなくてすみませんでした(^^;;

レッドポークもミキシングでデファレンシャルかけれないんで、機械式デファレンシャルで上げ側が少なくなっちゃってるんですよね〜
ちゃんと飛んだからリンケージ作り直すのめんどくさいしこのままでいいですかね〜笑

あの後ランディングギヤと機首の辺りの補修でちょっと重くなって、滑空比がちょっと悪くなりました…
飛行会の時はスゥ〜っと伸びる感じで滑空したんですけど、油断するとすぐ高度が落ちる感じで…スピード出しとけばいいんですけど、ちょっとした重量増が身にしみる今日この頃です…

No title

リョウさん、こんにちわ~!
そーなんですよ~、本家より先にアップしたら怒られちゃいますからね(笑)
エルロンディファレンシャルは機体によってはかなり効きますよね。
バランスが難しい飛行機ほど影響が大きい気がします。

レッドポークもあんまり太ると食用になっちゃいますよ~!
重量増と補強のバランスにはいつも悩みますけど、EPPにしてからは壊れたら直せばいーやと割り切って補強は最小限です。
結局、設計うんぬんより自分がどこで割り切るかが大事なのかもです(笑)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR