IAC-ASO 2015/09/13

9月13日のIAC-ASOに参加させて頂きました~!

Bokky150913 (4)small
MFT2015でとしちゃんが小型飛行機の楽しさをアピールしたので、新しいメンバーの方も増えて楽しいです。
IAC-ASOは皆さんお気に入りの飛行体をのんびり飛ばしてますので、自由で快適で~す。

Bokky150913 (2)small
今回はEPP機の強度試験を行いますっ!
いや、行いたくはありませんがそーなりますっ!
EPP複葉機エルロンバージョンをテイクオフ~。
ループやロールは問題ありませんが旋回時に不安定です。
こんな時にはとしちゃん、ふしみさん、からくりやさんにすぐ聞いちゃいます!
「え?複葉機なんてそんなもんですよ」
「そうそう、コロコロすんだよね」
「なんか急に治ることあるし」
・・・大変参考になりました。

Bokky150913 (3)small
EPP前進翼機もテストで~す。
低速時はグライダーのように滑空もできてスナオなんですがグリグリすると旋回から抜け出さなかったりします。
よ~く見ていると、機体がヨレヨレで飛んでました。
EPPは元々柔らかいので発泡スチロールのように形状を保ってくれないよーです。
機体がヨジれないように補強を入れるのがポイントなんですね~。勉強になります。

Bokky150913 (1)small
リョウさんはGo Proをアタマに付けて撮影してました。
迫力ある映像を撮るために自分へ機体を突っ込ませたりしてました。Mですか?

Bokky150913 (8)small
リョウさんのGFR2.5は相変わらずの高難易度機のよーで、信じられないアクロを魅せてました。

Bokky150913 (5)small
貴重なmotoさんの飛行画像。
う~ん、やっぱし上手いんですよね~。
最近、BokkyもファンフライのミニYakを飛行会に持ち込んで練習してますが全然飛ばせてません。
もっと機体に慣れないとです。

Bokky150913 (6)small
としちゃんのはばたき機はも~優雅としか言いようがありません。

Bokky150913 (7)small
Yummyさんのなんちゃってステアマンは2セルパワーでブイブイ飛んでました。
きくマンさんの震電(あ、画像ありませんでした、ごめんなさい)は7mm単発でもグリグリ飛べるので、やっぱし飛行機は軽さが大事なんだなぁと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

今回はEPP機がメインでしたが、墜落によって修理に費やす時間が短くてすみました。練習や実験にはとても良いですね。ちゃんと1セルで飛ぶ機体も作らねば‥

No title

Yummyさん、お疲れで〜す。
EPPは作るのも早くて良いんですが、小さい緻密な飛行機には向いてませんね〜。使い分けが大事っす。
2セル40cmスパン50gだと市販機とバッティングするので、1セルメカで頑張りたいんですよね。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR