EPPデフォルメ零戦 その7

主翼にエルロンサーボを取り付けますが、主脚との干渉を考えないといけません。

Bokky150910 (28)small
先に主脚を作っちゃいましょう。
カーボンロッドΦ1.5mmを立体的に曲げます。
ココ大事ですが、左右で寸法が1mmでも違うと機体は左右にナナメになります。
手間になりますけど、台の上に主脚を固定してから主翼の接着を行った方がキッチリできます。

Bokky150910 (29)small
着陸時の応力を考慮して主翼スパーにも固定しておきます。

Bokky150910 (30)small
カーボンストリップを斜めに張って強度を上げました。
ただ、前後方向はEPPで受けているだけなのでヘロヘロです。
ハードランディングしたら主翼ヤブケそう。
大体、ハネにアシを付けるなんて二郎さんったら強度設計大変だったでしょーに!

Bokky150910 (31)small
はい、これでやっとエルロンサーボの位置が決まりました。
主脚をよけつつリンケージを張るとゆー立体的レイアウトになりました。

Bokky150910 (32)small
ケーブルの長さで大体のメカ搭載場所が決まりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

bokkinenさんこんにちは〜
カーボンの主脚って折れたりしないんですか?
EPPが破けるのはともかくとして、カーボンの折り曲げ部とか真ん中からボッキリとか。
ハードランディングとか、落としたりとかしたら1発で折れそうなイメージなんですが…
ランディングギヤを作るの苦手なんで最近試行錯誤して悩んでますが、ちゃんとした着陸前提のランディングギヤだと自分の機体には採用できないんで(^^;;

No title

リョウさん、こんにちわ~!
細いカーボンだと折れると思いますが、零戦はゼイタクにもΦ1.5mmカーボンロッドなので結構丈夫です。
折り曲げ部は瞬間接着剤で固定しているので衝撃にはヨワいと思いますが・・・。
結局、EPPの主翼がヨレたり、メラミンのタイヤでクッションがあったりとニゲを持たせた作り方が良いみたいですね~。
あと、主脚にカバーがある機体だとカバー自体をEPPの構造体にして根元を補強できます。

No title

足つけるのですねー!
増装タンクもお願いしますねー!

No title

隊長さん、こんにちわ〜!
増槽タンクにバッテリー内蔵してカチっと装着すると通電!…みたいなのならカッコいいですねぇ(妄想)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR