EPPデフォルメ零戦 その3

翼を切り出します。

Bokky150910 (2)small
主翼はスパン32cmぐらいで切り出したのですが、翼面積を考慮してこの後38cmに作り直し。
これでもちょっと足りないかも・・・。

Bokky150910 (4)small
エレベータサーボは胴体に内蔵したいので、まずは水平尾翼から組み立てます。
固定部分は45倍、動翼部分は30倍で作ってます。

Bokky150910 (5)small
丸い胴体の左右位置を合わせるのが超大変!
展開図が正確なら中央に基準線を引けるのですが、修正しながらなのでもうどこが中心やら。
ここは最後に切り離して調整することにします・・・。
とりあえずカーボンロッドで補強しておきます。

Bokky150910 (6)small
左右の水平尾翼の連動は胴体貫通のチューブを通るピアノ線リンケージで接続。
ピアノ線は強度を考慮してφ0.8mmにしましたが結構重たいです。
ここは通してから曲げるので熱で曲げるカーボン工法が使えないんですよね~。

Bokky150910 (7)small
エレベータサーボは重量物なので機首に設置。
胴体内側は当然ながら丸いのでEPPでサーボベッドを作り接着しときます。

Bokky150910 (8)small
まずはサーボを固定。
完成すると胴体内部にアクセスしにくいので、サーボが非力だったとかがないよう1.9gサーボにしました。

Bokky150910 (9)small
リンケージはΦ0.5mmピアノ線をチューブに入れて機尾まで引っ張ります。
出てきたピアノ線をリンケージ形状に曲げて水平尾翼ホーンに接続。
これでエレベータリンケージができました~。
見栄えの良い機体を作るのって色々手間かかりますね・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゼロ戦をデフォルメすると、、、雷電になったり。

No title

隊長さん、こんにちわ~!
うっ・・・なるほどあの丸っこさになるとヤバいですね。
機体のどっかに「零戦」って書いておこう・・・。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR