EPP複葉機 エルロン化その1

EPP複葉機は小回りループはできるんですが、ロールができません。

Bokky150909 (1)small
やっぱしエレボンのせいでしょうね~。
2サーボでカンタンに作れるのですが、複葉機は主翼を動翼にしないとグリグリできなそう。
思い切ってエルロン化しましょ~。

Bokky150909 (2)small
全備は33.17gでした。

Bokky150909 (3)small
動翼を作るにあたり、EPP45倍だとペラッペラなので補強を入れるか悩みます。
色々調べるとPPテープを貼るとかもあるようです。
まぁカーボンを貼っても良いですけど、手元にEPP30倍が転がっているので試してみましょう。
まず、EPP45倍の下翼エルロンを測ると0.17gでした。

Bokky150909 (4)small
同じサイズでEPP30倍を切り出してみると0.27gです。
比重は約1.6倍ってことですね~。

Bokky150909 (5)small
次に強度を比べてみましょう。
奥がEPP45倍、手前がEPP30倍です。
1円玉を乗せてみると、もう強度はハッキリ見えますね~。
このぐらい強度が違うなら動翼はEPP30倍で作っていった方が良さそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど〜
ペパクラみたいに立体的に強度持たせるなら45倍で良さそうですけど、1枚単体で作るとこは30倍で使い分けた方が良さそうですね〜
そろそろEPPの発注してみよ〜かな〜

No title

リョウさん、こんにちわ〜!
EPPはまだまだ使い方勉強中で〜す。
厚さも2mm、3mmで使い分けたいんですが、2mmが見つからないです。3mm買っても厚さ4mmあるし…。
ハサミでテキトーに切って瞬着で貼ってカッターで修正すればお気楽に機体がデッチ上げられてい〜ですよ(笑)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR