デジタル厚さ計

前からほしかったデジタル厚さ計、安いのを見つけたので買ってみました~。

Bokky150821 (1)small
2000円弱でした。
元々皮の厚さを測る計測器らしいです。

Bokky150821 (2)small
このレバーを引くと計測部分の棒が引っ込んで、測定物を挟んで厚さを測ります。
が、挟むためのバネが強すぎて柔らかい測定物をツブしてしまいそう・・・。

Bokky150821 (3)small
で、早速バラします。

Bokky150821 (4)small
なんかピアノの鍵盤みたいな基板が2枚出てきました。
こんなもんで厚さが測れるんでしょか?

Bokky150821 (5)small
強すぎるバネを伸ばします。

Bokky150821 (7)small
これで削った発泡スチロールの厚さが測れるよーになりました!
ノギスでもいいのですが金属なので気を付けて挟まないとへこんじゃんですよね。

Bokky150821 (6)small
ノギスでは測れないくぼんだ部分も測定可能!
これで胴体を作るときにあとどれぐらい削れるかわかります。

Bokky150821 (8)small
バネを弱くしたので発泡スチロールにもキズがつきません。
出番の少ない道具になりそうですが、なるべく薄く削りたい発泡スチロール立体の厚み計測には最適です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR