ぷちサボイアS.21 飛ぶ状態に

色々、細かいとこはまだできてませんが一応飛ぶ(?)状態になりました。

Bokky150807 (5)small
ぷちサボイアS.21(仮)
全長 145mm
翼長(ウィングスパン) 200mm
重量 7.63g
翼面荷重 9.5g/dm2ぐらい
モーター Φ4mm コアレスブラシモータ x2
コントローラ Deltang Rx43d
バッテリー 1S 3.7V 60mAh Li-Po

Bokky150807 (6)small
主翼のフロートとかエンジンのラジエータとかパイロットの豚さんとかは付属しません。
飛んだら考えます。
後退翼は上反角と同じ効果があるとネットで調べたら書いてありましたが、曲がるかどうか不明です。

Bokky150807 (9)small
主翼に支柱受け用のポリカ板を木工用ボンドで張ってあったので、結局シューグーで接着しました。
発泡スチロールそのままだと溶けますが、粘りのある接着剤で粘りのある翼になってくれたと思います。
塗ってから気づきましたが垂直尾翼の下側って赤1色でしたね・・・。

Bokky150807 (10)small
エンジンのプロペラはダミーですが風車になっているので風を受けるとクルクル回るはずです。
胴体もぶっとくて、エンジンも幅があるので空気抵抗のカタマリですね~。
元ネタが架空の飛行機なので飛ぶのかどーか全く想像つきません。
重心は主翼のカーボンスパーより若干前になりました。
一応手投げではナナメに滑空したのですが・・・。

Bokky150807 (12)small
重量は8gを切れたのでひと安心。
ぷちトムねこ3号機よりか車輪がない分だけ軽くなりました。
さて湖で試験飛行と言いたいところですが、すぐ飛ばなければならねぇらしいので公園でテストしますか~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ〜!
かっちょいいですね〜✨
自分が作った時は後退角のみで上反角ゼロにしてましたが、ラダーだけでめっちゃ曲がりました…
もしじゃじゃ馬で言うことを聞かなかったら、新しくつけたはずのタブを回すと急に素直になるはずです笑

No title

リョウさん、こんにちわ!
ありがとうございます〜!
近所で軽くテストしましたが後退角だけで充分曲がりますね!
残念ながら前期型なのでタブは付いてないんですよ〜(笑)
エンジンのオイル漏れはなさそうですけど!

No title

か、肝心のポルコおじさんが乗ってませんよ。。。

No title

隊長さん、こんにちわ〜!
ご安心ください、のらないの豚ですよ。
や、やっぱし豚さんがいないと飛びませんよね〜。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR