FC2ブログ

RCカイト FLYING CUBE色付き

以前作ったRCカイト FLYING CUBEですが、透明ポリ袋を使ったおかげでどっち向いてるか分からなくなります。
撮影者にも文句を言われてしまうので、カラーポリ袋で作り直し!

Bokky190223 (4)small
オシャレなお部屋の照明器具にもいかがでしょう?
とゆーか、ビミョーな色使い・・・。
好きなオレンジ色と、ポリ袋では珍しいムラサキ色を使ったらこんな配色になりました。
う~む、まぁ夕暮れ時以外なら空に浮かんでても目立つと思います。
カーボンロッドの部品取りを良くするため全体的に寸法も見直しました。

FLYING CUBE色付き
全長 330mm
全幅 1辺280mm(垂直ロッド193mm)
重量 47.61g
モーター AP-05 4000KVブラシレスモータ
コントローラ Deltang Rx34d
バッテリー 1S 3.7V 200mAh Li-Po

Bokky190223 (1)small
分裂。

Bokky190223 (2)small
増殖。

Bokky190223 (3)small
お好みの組み合わせで貴方のお部屋もトレンディ。
(こ)組さんとindyさんがそろそろ冬眠から復活するように同じ機体を作っておきました~。
ブルーエンジェルスみたいに変t・・・編隊飛行したらカッコいいかも!
あ、それなら青と黄色にしとけばよかったですね。

ダクトリ3号

ブラシレス化したダクトリ2号ですがやっぱり推力が出なくて飛びませんでした。

Bokky190203 (3)small
ダクトを取っ払いました~。
すでにダクトリではありませんけど…。

Bokky190203 (4)small
重心を色々試したんですがどうやらモータと同じような場所に持ってこないとダメそうです。
しかし頭部には脳みそならぬプロペラが詰まっているのでバッテリースペースがありません。
仕方ないので縦にムリヤリバッテリーを配置。
もちろん空気抵抗になっております。

Bokky190203 (2)small
少しモータ位置を上にしてバッテリーをノド辺りに積もうか思案中です。

ドレメル フィーノ

小さ目のリュータが欲しくなりました。
電池式だとパワーがないのでAC電源で持ちやすいのを探します。

Bokky190202 (1)small
中華製の激安リュータ。
USBなので色んな電源で使えそうと思ったのですが・・・パワーなさすぎ!
これじゃあ発泡スチロールも削れません。
ビットがたくさん付いて数100円だったので本体は捨てて付属品だけ使います。

Bokky190202 (3)small
ココはケチらず一流メーカのを買っておきましょう。
ドレメルのフィーノです。
超軽くてオモチャっぽいですが・・・。

Bokky190202 (2)small
今まではパワー重視でRYOBIのを使ってましたが重たいのでなかなか細かい作業がしづらいんですよね~。

Bokky190202 (4)small
チャックも3.2mmまでイケます。
使ってみた感じは、イイです!
細身なのでパワーが心配でしたがプラぐらいまでならサクサク削れます。
無段階で回転数が調整できますし、さすがドレメル!
ただ、チャックのロックボタンと電源ボタンが同じよーなところに付いてるので回転中に間違えるとガコン!とロックします。
(やってもた)

シマエナガちゃん

最近、巷でウワサのかわいい小鳥シマエナガちゃん。
雪の妖精とか呼ばれるぐらい白くてまんまるでちっちゃいトリです。

Bokky190203 (7)small
シマエナガちゃんRCを作ってみたくなり、メラミンスポンジを削って胴体を製作。
普段はハネを畳めるよーに3Dプリンタで格納メカを作りました。
で、テスト飛行したんですがまぁこのカタチだと全く飛びません。
当初畳めるようにしていたポリ袋製のハネをスチレンに変えて色々試しましたがダメダメです。

Bokky190203 (8)small
20cmのスパンで垂直成分もないので重心が全く安定しません。
小さい尾翼も付けたりしましたがどーやってもキリモミ状態で落下。
そもそもこんな細い尾翼(尾羽)だけでホンモノもよく安定しているもんです。

Bokky190203 (9)small
垂直尾翼追加、捩り下げ/上げ、上反角/下半角、スラスト、トーイン・・・試せることはかなり試しましたがこの子は飛べない子なのかもしれません。
「うまくいかなかったことが解ったのも成果だよ」のええ言葉を思い出しました。
もう他の飛行機にメカを使われることが決定しましたので、最後に顔だけ作ってみました。
案外プリティな感じに作れることが解ったのが成果ですね~。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR