アクロセイルプレーン一応完成

アクロセイルプレーンのテスト機が完成しました~。

Bokky161124 (2)small
アクロセイルプレーンテスト機
全長 300mm
翼長(ウィングスパン) 400mm
重量 18.13g
翼面積 約2.0dm2
翼面荷重 9g/dm2ぐらい
モーター Φ7x16mm コアレスブラシモータ
コントローラ Deltang Rx43d
バッテリー 1S 3.7V 100mAh Li-Po

Bokky161124 (3)small
久々に翼面荷重が9g/dm2と大き目の機体になってしまいました。
なのでグライダーのような飛行はムリっぽいです。
動翼も小さいのでアクロができるかどうか不明・・・立ち位置がとってもビミョーな飛行機。

Bokky161124 (4)small
モータはΦ7x16mmと重たいのを使いましたがパワーで振り回したいのでまずはテスト。
サーボを2個並べたレイアウトが今回の一工夫です。
手前がエレベータサーボで、Φ3mmピアノ線のリンケージ。

Bokky161124 (5)small
エルロンサーボは機体下部側に向いていてこんな感じ。

Bokky161124 (6)small
EPPの細い板を貼って、なんちゃって胴体になってます。
エルロンサーボが着陸時に地面と干渉するのを防ぐ効果もあります。

Bokky161124 (1)small
主翼をカチカチにしたかったので太目のカンザシを入れたりEPPも30倍を使ったりして結構重たくなりました。
ふんわり飛ばすなら発泡スチロールでもよかったんですがスピード速めのグリグリが目的なのでしょーがなしです。
カンザシのおかげでハンドランチができるかもしれませんけど。

アクロセイルプレーン

すっかり更新をサボってしまいすみません。
公私ともにバタバタしていて全然ラディコンがイジれてません。
ポケモンのおかげで数kgも減量したので調子に乗ってホコリをかぶってたポンコツチャリでポタリングも開始。
行ったことのない公園をめぐって自然を楽しんだりしてます。

Bokky161120 (1)small
で、健康作りを楽しんでいたらTOWER HOBBIESからカタログが届きました。
どーせトラクサスの宣伝とかドローンしか載ってないし、お高いんでしょ~?・・・とかホジホジしつつ見てみると。

Bokky161120 (2)small
ん?今回は飛行機がメインのようですね~。
最初の方からバッチリ各社の飛行機が紹介されていて、すっかりナマってた工作ココロが少し動きました。

Bokky161120 (3)small
最近、グライダーみたいな高揚力機にブラシレス積んでカッ飛んだりアクロしたりするのが流行のようです。
グライダーにベクタースラストって!
動画を見たらグリングリン回ってたり、超高速で飛んでたりしてちょっと楽しそう。
ファンフライみたいなパターンフライトじゃなくて、キレイなセイルプレーンみたいな機体でスーッっとアクロできたらキモチ良さげ。

Bokky161120 (4)small
ここんとこ、変な機体ばっかし作っているのでフツーの飛行機を作ってみることにします。
飛行会までに間に合うかはビミョーですけど。

タミヤレーシングトラックステッカー

タミヤレーシングトラックに付属のステッカーを貼ってみました。

Bokky161106 (2)small
やっとレーシングトラックっぽくなりましたね~。
元々チームハーンは白と青なのですが、カラーリングを変えてもなんとなくソレっぽくなります。

Bokky161106 (1)small
後部はちょっと寂しい感じですけど・・・。

Bokky161106 (3)small
何台かでチキチキしたいですねぇ。

自転車飛行機まだ漕がない

飛行には成功しているものの、まだ風車で漕いでくれない自転車飛行機。

Bokky161031 (1)small
足を軽量化するために肉抜きしました。
サイクルスーツをイメージしたんですがなんかサイボーグみたいに。
発泡素材の肉抜きはたいして軽量化にならないのは分かってましたが、まぁできることだけやっときましょう。

Bokky161031 (2)small
ふしみさんのアドバイスによる泥除けならぬ風よけ。
風車の半分を覆うことで片方のハネに風が当たるのでよく回るらしいです。
サボニウス型でも効果があるのか試してみます。

Bokky161031 (3)small
テキトーに作っているので風車か足の左右バランスが悪くて偏心しています。
少しオモリでバランスを取ってみました。
若干、弱い風でも回るようになりましたが飛ばさないとなんとも言えません。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR